トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

海まで走って充電チェックしてこよう。

2022年01月14日 16時49分52秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

1月14日(金)  晴れ

サイクリング用メリダの充電回路をチェックするために、平塚の海まで走ってこよう。

走行距離 34.67km


厚木ガス



まだ工事が始まっていなくて、相模大堰(さがみおおぜき)が通れた。



うーむ、どうもタイヤが左に曲がっているようで気になる。
かごがあるときは見えなかったので気にしなかったが・・・



パワーショベルが3台、川に入って作業中。



振り向くと富士山がきれいに見えた。



今日は良く見える。







10時過ぎごろ、圏央道の陰になってさがみグリーンラインは寒い。



戸沢橋で厚木側に戻る。



ジェントス充電中、止まっているときは4V。



走っていると5V。
走っても4Vくらいになれば、ほぼ満充電。
(だと思ったが、帰りも5Vを差していた。充電が進んでいない?)



新幹線下をくぐる。



ミラーの上 15cmくらいしかないので、降りて押し歩き。



寒川取水堰(さむかわしゅすいぜき)



工業地帯のすき間から富士山が見える。



銀河大橋の写真を撮っていたら、メリダが倒れた!!



銀河大橋手前も富士山撮影ポイントだな。



銀河大橋をくぐって上流側から写真を撮ろうとしたら、また!!



旗を見てもそれほどなびいてないんだが。



いやあっちの旗は、はためいている。手前のススキもかなり揺れている。
西風が強く吹いている。



河川敷に降りないで国道1号をくぐろうとしたのだが、トンネルで通行止め。
でも右の道なら走れそうだ。



水路があるのでメリダを置いて歩いて確かめる。
振り返るとこの道に入れそうだ。



左のゲートを入ったのだが、右側のゲートを行ってみよう。



車止めのチェーンはあるが、右側のポールの間が通れる。



国道1号のトンネルをくぐると、今度は東海道線の線路をくぐる。



線路をくぐって出てきたところ。
今日は日が出ているが空気が冷たい。
綿入りのチョッキと、イヤーマフは必需品。



須賀港(平塚漁港)



平塚新港



ほんとに今日の富士は良く見える。



ここまでくると大山の向こう側の丹沢山系が、存在感を表す。



どうも左側のブレーキシューがこすれているようだ。


お昼は弦斎カレーパンを買って食べよう。


老松町公園でお昼。



ハトが来たぞ。10羽ぐらい集まってきた。
だがトンサンが何もあげなかったので、ハトたちはすごすごと引き上げた。



また相模川土手道に戻って走りだしたが、重い。
前輪を持ち上げて回してみると、ブレーキシューにこすれてすぐ止まる。
グリップのところで調整しようとしたが、調整ネジが動かない。
プライヤーが無い。
仕方なく、ワイヤーの張りを調整した。
六角レンチを持ってきていてよかった。



ついでにタイヤの曲がりも直しておこう。



帰宅してから、ブレーキレバーの調整ネジをプライヤーで回した。

もう少し工具が必要だな。
とりあえず、ドライバーと15mmスパナ、小型のプライヤーを追加した。


充電は・・・
やっぱりあのスイッチの動きは変だ。
中点にしても発電がOFFにならない。
普通の2回路3接点のスイッチに変えよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【手話】相手の顔を見て話そ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事