トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

荻野川で子供たちが泳いでいた。びっくり。

2020年03月09日 20時52分06秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

3月9日(月) 晴れ

今日は暖かいので、久しぶりに走ってこよう。
一番距離の少ない荻野川へ行ってみようかな。

走行距離 22.51km 出発 13:10  帰宅 15:30


我が家の花たちもいろいろ咲きだした。



小鮎川の土手。対岸の早咲きの桜並木はそろそろ終わりか。



立派なコブシ?



子供たちは学校が休みなので、集まってキャッチボール・凧(たこ)あげ、バドミントン、自転車の練習?などをやっている。
ここはいつもは年寄りが、ゲートボールやターゲットバードゴルフをしているところ。


大山がよく見えている。



あれ、工事中だ。通れるかな?


人や自転車は通れた。


護岸を直しているんだ。



ここは小鮎川と荻野川の合流地点。



狭い道なので、クレーン車がほぼ道いっぱいに・・・



係の人に聞いたら、台風で堤防が壊れたのを直しているという。
カーブの内側は削ってあったが、コンクリートは埋めないでこのままという。



及川球技場よりも上流にシラサギとカモが2羽。
シラサギはあちこちで見かけた。



シラサギなんか見飽きたと、関心も示さずに歩く少年たち。
どこへ向かうのだろうか。



荻野川の土手道は北風が強く吹いていた。



のぼりがパタパタ言っている。
家を出たときは南風で暖かかったのになぁ。


ゴムを膨らませるダムが、今日は低い。



右側の川にはアオサギなども見える。



ここの桜も、赤く見えるつぼみもある。



水もぬるんでいるのか、鯉(こい)が活発に泳ぐ。



この格好じゃあ、暑かった。チョッキはいらないな。



広町公園の近くは人が多い。



散歩する人は多いが、みんなマスクしている。



駐車場も満車状態。







あ、ここも護岸工事しないと・・・







ここも護岸工事している。







あ、子供たちが水着で遊んでいるよ。元気だね。



きれいになった橋を越えて向こう側へ。



ほら看板も左折になっている。「健康交流の道」



折り返し地点到着。「源氏河原」このまま土手道で帰ろう。



あ、さっきの子供たちが、下流の方で泳いでいる。
一人水に潜っている。


こんな元気な子供はコロナウイルスなんかにゃ負けない。



こちらの子供たちは自転車で田んぼの道を疾走(しっそう)。
天気がいいから、家の中になんか閉じこもっちゃいない。
田舎(いなか)の子供は元気だ。


だいぶ雲が出てきたな。
日差しがないと冷えてくる。
川で泳いでいた子供たち、コロナウイルスにはやられなくても、普通の風邪くらいひくかもな。



15:30帰宅。おかあが水仙の花をさしてあった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100万円のEV 2021年発売予定... | トップ | 「緊急事態は安倍政権の中で... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事