トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

平塚の100円ショップ「レモン」まで。

2019年11月16日 20時11分39秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

11月16日(土) 晴れ

天気がいいので、ちょっと走ってこよう。
走行距離 27.87km


恩曽川(おんぞがわ 右)と玉川(左)の合流地点。



カモがのんびりと・・・



雲の無い晩秋の田んぼ道。



渋田川沿いの県道605号を来たが、ここで道と川は離れる。



今日は川沿いに走ってみよう。土手に道は無い。



トンサンが走った後に道はできる。
なんちゃって。
自転車の轍(わだち)の跡を見て、後から来るサイクリストがいるかな。
ローディは来ないな。


そういえばさっき、「防災センター前」でローディをとらえて、「畠田橋」まで一緒に走ってみた。

時速は30kmだった。
30km/hならついていけると思ったが、「畠田橋」まで走るとつらくなってきた。もう追いつけないなと思ったら、ローディは「畠田橋」から県道22号をまっすぐ行ったので、ほっとした。
やはり17.6kgで27インチ1-3/8サイズのタイヤでは時速30kmの巡航は無理か。
加速はトンサンの方が速かった(余裕があった)けどな。




あの橋を渡って川を越えよう。



欄干(らんかん)の無い橋だ。

振り返ると、

若い女性が農作業・・・これを見ただけでトンサンは感動。
これからの日本は君のような人が作って行くんだね。


富士山は雪をかぶっているはずだが、うっすらと見えるだけで、良くわからない。



新幹線撮影場所に来た。



向こう側へ行って自撮りしてみよう。



トラクターが来てとなりの畑で作業を始めた。
新幹線が来る音は聞こえない。
それにしてもこの辺で農作業する人は若い人が多いな。



動画のスイッチを入れて走る。



ふぅ、何とか間に合った。

反対側から来た新幹線は、動画でアップしてみよう。



渋田川を越えると、もうすぐ「レモン」だ。



「レモン」でタンク付の空気入れを探したが無い。
2個100円の缶ジュースの缶が、ポンプの修理に使えないかと買ってみた。


帰り道の国道129号の歩道は、

まだ工事中で通れず、反対側の歩道へ移る。



だがこちらの歩道は・・・車が乗り入れているぞ。
パトカーが止まって、どうやらバイクとの接触事故があったらしい。


この両側は、いまだに整地中だ。いつになったら道ができるのか。



途中ビーバートザンによって、ポンプの修理に使えそうな水道のパイプを探してみた。


このTSキャップと呼ばれるもの(税込69円)が、サイズ的に良さそうだ。
さてどうやって直すかな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日米FTA」は、何が問題か? ... | トップ | これを見ると、日本の車の開... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事