トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

パソコンの動きがおかしい? GUIの表示が緩慢(かんまん)になった。

2019年09月05日 11時03分20秒 | パソコン

9月5日(木) 曇り 午前11時の室温29.0℃湿度66%

パソコンの動きがおかしい?

今朝パソコンを起動したときから、映像を表示するのが「じわ~」とするようになった。
GUIの表示が緩慢(かんまん)になった。

設定はなにも変えていないのだが?

GUI表示が緩慢になった

というぐあい。

で、これを戻すのに一苦労。

あっ、なぜかパソコンの時刻表示が8:30なのに、「現在日時をセット」すると8:22:44となっている。
8分もずれている。なぜ?
まあ、これは今回の「表示が緩慢」とは別だからおいておこう。



さて、ネットで調べてみると・・・

Windows 7を高速化するカスタマイズテクニック

こちらに「パフォーマンスを優先する」と表示が速くなると書いてあったので、やってみる。



すると、


グラフィックスが4.7というスコアが出たが、判断できない。
右下の「評価を再実行」ボタンを押してみる。




すると、

「グラフィックス」は7.8と出て遅くは無い。
すると性能ではなくて、表示をさせる設定の問題か。






設定を見てみよう。


「コンピューターに応じて・・・」というものが選ばれていて、ほとんどのボックスにチェックが入っている。



「パフォーマンスを優先する」にしてみよう。


表示は早くなったが、こんな風になった。


これでは、画像情報がサムネイル画像で表示されないので、どんな画像かわからない。
設定を見直してチェックを入れてみよう。






チェックを入れると、自動的に「カスタム」にラジオボタンが選択される。


これで表示すると、

サムネイル画像が表示されるようになった。


やれやれと思ったが・・・



こんどはデスクトップ画面が真っ黒。
黒の壁紙より青にしたい。




やっとこれで、ほぼ前の状態に戻った。
しかし、どうして設定が変わってしまったのだろうか?




あれ、いつの間にかパソコンの時刻とも同期が取れていた。



う~ん、これも何だったんだろう?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ドラレコ】ついに壊れた。... | トップ | ジュニアシートを買った。シ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモリ以外はいいスコア出ていますね (最近の通りすがり)
2019-09-06 11:08:46
ついに不要機能の無効化の設定に手を付け始めましたか。
デスクトップの表示が変わってしまったのは、パフォーマンス重視の設定と表示のさせ方が違うからだった様な気がします。
標準設定のままだと何もしていなくても結構な負荷が掛かっていますので、その負荷のつかえの一端が取れたのでしょうか。

サムネイル画像のプレビューは標準のファイルエクスプローラーよりも、フリーソフトのビュアーを使用した方が便利かと。
Windows7以降はそういった便利機能はフリーソフトに任せる形で省略したかと思います。
返信する
元のようにするのに苦労しました。 (トンサン)
2019-09-06 20:46:27
「Windows7以降はそういった便利機能はフリーソフトに任せる形で省略したかと思います。」
⇒ へぇ、そうなんですか。

自由になるのがパソコンのいいところなんでしょうが、僕のような素人には「いろいろできない方がいい」と思います。
返信する
Windows7 (linka)
2019-09-08 14:05:43
後、4ケ月後の2020年1月14日にWindows7のサポートが終了しますがどうされる予定ですか。私のパソコンはWindows 10で4GBのメモリでも快適に動作しています。
返信する
怖くてWindows 10にできない。 (トンサン)
2019-09-08 19:08:37
変更すると何があるのかわからないし、まず見た目・操作性が変わってしまうので変えたくありません。
ウイルスに感染したら人に迷惑かけるだろうな。どうしよう。
返信する
Windows7と同じ (linka)
2019-09-08 19:28:51
最初、Windows 10は見た目・操作性が変わると思っていましたが実際はWindows 8の操作性の批判を受けて、Windows10とWindows7は見た目・操作性はほとんど変わりませんでした。スタートボタンもあり、同じで操作でタスクバーも同じです。2001年の旧いアプリも起動できました。
返信する
そうですか。 (トンサン)
2019-09-09 00:19:21
じゃ今度インストールしてみるかな。
返信する
Windows 10 (linka)
2019-09-09 06:57:59
Windows 10をインストールするときは必ずバックアップを取った方が良いですね、
返信する
はい考えてみます。 (トンサン)
2019-09-09 07:05:50
バックアップを取るサーバーがいっぱいなので、何か考えてみます。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事