トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

プレマシー、アイドリング異常で、マツダへ。MX-30はハイブリッドだって?

2020年09月30日 17時42分15秒 | 

9月30日(水) 晴れ

しばらく前からおかあが『アイドリング中にエンストすることがある。』と言う。
トンサンが運転しても、「おお、とまりそうだ」という時がある。
マツダで見てもらうことにした。





原因はエアインテークのホースが破れたことにより、空気の吸い込みが悪くなっていることによることらしい。



応急処置でガムテープを巻いてもらっている。


部品を取り寄せて後日交換。

見積もりは、税込みで8811円。
ゴムのホースが結構高いな。
しかしこれでエンストの心配がなくなる。
ガムテープを巻いただけで、アイドリングがばらつかなくなった。

トンサンは原因を調べずに、『アイドリングを高くすればいいんじゃないか。』と単純に考えていたが、さすが餅は餅屋だな。



あれ、この車はなんだ?
マツダ車らしからぬ顔つき。





MX-30  マツダの人に聞くとこれから発売されるハイブリッド車で、展示のために昨日配車されたとのこと。

マイルドハイブリッドSUVというが、マツダのサイトにはスペックが載っていないのでよくわからん。

どうやら2リットルエンジンにモーター補助のハイブリッドらしい。

EV専用車ではなかったマツダMX-30。しかも日本はリース販売。一般には買えない!? その理由とは

ハイブリッドなんて、聞いていないぞ!!

やっとマツダからもEVが発売された。

マツダにEVは期待できないな。


---------------------------------------------------------------------------
そのままお墓参りに行った。





あ、車のことがほっとしたら、花を買うのをすっかり忘れていた。
我が家のお墓にはこの花がいっぱい咲いていた。

今日はこの花で我慢してもらおうと、5・6本切って活(い
)けた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自助、共助、公序」国がこ... | トップ | 久しぶりに木の車を作る。マ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事