トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

ドイツは反省したのに、日本は反省しなかった。ここにはっきりと違いが出る。

2019年08月17日 07時39分55秒 | 日記

8月17日(土) 晴れ 7時半の室温31.0℃湿度68%

今日見たTwitterから。



昭和天皇「拝謁記」入手 語れなかった戦争への悔恨

ここに、第二次世界大戦後、日本とドイツでは進む方向が違ってしまった要因がある。

戦争本から学ぶべき、失敗を反省できない「日本人の本質」



反省をしない日本は、これからも道を間違える可能性がある。


このNHKスペシャルは今夜9時だ。


昭和天皇は何を語ったのか ~初公開・秘録「拝謁(はいえつ)記」~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆で、お経をあげてもらった。 | トップ | 「自衛隊がPKOに行き、戦闘行... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2019-09-02 11:46:18
ドイツの左翼は有能。
日本の左翼は無能。
返信する
aさん 初めまして。 (トンサン)
2019-09-02 21:10:16
左翼右翼というのは良くわからないが、昭和天皇はちょっと気が弱かったと思うなぁ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事