トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

荻野川をさかのぼった。

2023年10月12日 20時13分19秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

10月12日(木) 晴れ

走行距離 21.70km


ターゲットバードゴルフをやっている。



大山はかすんでいる。



う~む、ここまで進んだが無理か。
荻野川土手道の通る人がいない部分は草ぼうぼう。



「アメリカセンダングサ」こいつにくっつかれると厄介(やっかい)。



黄色い花のうちはくっつかないからいいが・・・



こうなってきてバラバラにくっつかれると大変。とれないとれない。
服につく種子

まだ茶色くなってないから大丈夫だが、戻ろう。



黄色い花と柿がなっている。あれ、カメラの映像が悪いなぁ。



ズームしないとわからないな。



いつもの自撮りポイントなんだが、端のところはツタが邪魔しているので、カメラを奥の方へ。



広町公園を過ぎたところに蓮池(はすいけ)がある。
あれ、こんなところに蓮池があったかな?



荻野運動公園へ行く道の、荻野川の橋を越えたところが工事中だ。



土手道を広くして、歩道を付けている?



何のために?



稲を吊るして干している。最近はあまり見なくなったな。
ん、まてよ、最近は刈り取りと同時に脱穀(だっこく)して、穂は付いてないはず。
昔は雀(すずめ)がぶら下がって、ちゅんちゅんと種をついばんでいた。
脱穀した藁(わら)を干しているのかな。



以前猿軍団に出会ったところ。ここを通るときはやっぱり緊張するな。



竹が倒れて通せんぼ。上を越えて行く。



キバナコスモス。




折り返し地点の源氏河原に着いた。
帰りは土手道ではなく車道を通ろう。
国道412号の歩道を走り、「山中城址」からまた荻野川土手道を走って帰ってきた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリダのBOXに、音が出ないよ... | トップ | 1ヵ月前に泉元市長が【街録c... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事