小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

今回も失敗!

2014年08月31日 | 菜園

ご近所さんから6月?にだったか

植える場所が無いと断ったけど却下され、半強制的に

かぼちゃの苗が2株届けられたのです。

長い蔓が伸びて来て黄色い花が咲き出しました。

苗をくれたご近所さん曰く

一本のかぼちゃの蔓に雄花と雌花が咲くので

雄花の花粉を雌花に受粉してやらないと

かぼちゃが実が生らないからと・・・

昔は虫やミツバチが花から花に止まって

受粉の役割をしてくれたが今は虫も少なくなって

人の手で受粉するのだとか

確かに一本の蔓に一目でわかる雄花と雌花が咲きます。

でも必ず雄花と雌花が同じ日に咲くとは限らないし

花は一日で萎み、待っていてくれません。

どちらかが半開きでも無理やりこじ開けて受粉して来たけど

数日後には、かぼちゃの子供は茶色くなって、ポロリと落ちてしまうのです。

  
        雄花の外見                     雌花の外見

 今回で5回目?の受粉に挑戦です。

雄花は全開だけど雌花は半開き、優しく開いたつもりが無残な姿に・・・止むを得ません

 
雄花の花粉を筆でチョンチョンし、雌花の中心にチョンチョン、今度こそ受粉が上手くいきますように・・・

 

雄花と雌花の違い 

 
    雄花の中心                     雌花の中心

 


雄花と雌花の咲く割合は10:1くらい?差がもっとでしょうか?

 あまり観察していないし初めての事で、よくわかりません。

 それなので受粉の機会が少ない上に失敗続き

 毎回今度こそ~の思いを込めて受粉してるのに思いは通じません

 

 狭い草花の間を縫うように這って

 蔓は根元から5~6メートル

 過去数回も受粉後に緑から黄色くなり

 段々濃くなりポロリ

 今回もやっぱり・・・でした 

  ←又も失敗
                                                                       

今朝は雌花が咲いていたけど雄花は咲いていなくて、受粉できません。

咲いていても、やる気が失せているので、もうヤンピ―って感じです。 

カボチャを生らしている人は、皆さん自分で受粉をされているのかしら?

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(^J^) (ふじのりんご)
2014-08-31 10:13:06
久しぶりにやってきました。
今日のせいとちゃんのお部屋は、≪科学実験≫って感じですね。
何度も挑戦するのに、かぼちゃの雄花、雌花の冷たい事
頑張っている姿を想像して、笑ってはいけません
どれか一つ成功させて~ 
りんごより( ^^) _U~~
返信する
偉いですね! (マミー)
2014-08-31 10:27:04
おはようございます。
何度も挑戦する姿が目に浮かびます。
偉いですね
かぼちゃの花に雌花と雄花あるんですね。
比べて観たことなかったから今回、せいとちゃんの写真で良くわかりました。
ひとつ賢くなりました。
有難うございます
返信する
おはよー^^ (obasan_desuyo)
2014-08-31 11:04:34
かぼちゃの試行錯誤を重ね ヤンピーですか^^
せいとちゃんが諦めるなんて、似合わないよ~^^
でもご苦労様でした^^(過去形^^)

戸建てに住んでいた頃
お隣とのフェンスに生垣があり
その手前に作った花壇に
かぼちゃの苗を1本植えたことあったわよ^^
生垣にツルが伸び巻きついて
お隣まで侵入
そこでかぼちゃが2個なっていました。
美味しかったよ~(笑)
ほっといても出来たわ~^^

マンションのバルコニーでも2回挑戦したけど
せいとちゃんと同じく ポロリになりにけり
最終的に2個大きくなって
収穫できたのだけれど
水っぽくて 美味しくなかったよ~
難しいね~(笑)
返信する
こんにちは (kurara)
2014-08-31 11:15:13
かぼちゃって、こんなに苦労して出来てるんですか?
ご近所の庭に生ってるのを見た事がありますが
大した感慨もなかったな~(笑)
野菜作りは難しくて、ワタクシには無理って諦めました。
返信する
ふじのりんごさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-08-31 17:13:54
こんにちは(*^_^*)

今また雌花が2個ありますが雄花が無い事もあるけど、
子育てと一緒で、過保護は良くないでしょうから
今回は自然に任せて放って置いてみます。

苗をくれた近所さん
昨年はこれで2個出来たとの事でしたが
今年はどうだったんかしら?

もちのろん、実が生ったらブログに載せる事、間違いなしです(笑)
返信する
マミーさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-08-31 17:19:43
こんにちは(*^_^*)

苗をくれた方に実が生った事を報告したい一心でなんですが
私の切ない思いをカボチャは気付いてくれません(笑)

テレビで梨?りんご?桃?の農家さんが
受粉しているのを何回か観たことがあるけど
カボチャは?です。

今また雌花が2個ありますが雄花が無い事もあるけど、
子育てと一緒で、過保護は良くないでしょうから
今回は自然に任せて放って置いてみます。
返信する
obasan_desuyoさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-08-31 17:31:23
こんにちは(*^_^*)

腕の痛みが軽減して良かったわね。
これからは良い季節、昨年の秋頃は
ウオーキングに励んでましたよね。
今年も歩けますように・・・

農家さんが朝早くから汗水かいて作られている野菜を、
遊び半分で作れるなんて失礼な事
生らなくて当たり前かと思います

今また雌花が2個あり、雄花が無い事もあるけど
子育てと一緒で、過保護は良くないでしょうから
今回は自然に任せて放って置いてみます。

それでもし実が生ったら何だったの?って感じだけど
それは生ってからの話よね(笑)
返信する
kuraraさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-08-31 17:35:42
こんにちは(*^_^*)

私も一本の苗に雄花と雌花が咲くなんて知りませんでした。
それに自分からカボチャを育てようなんて事もね。

勿論これで実が生ったら嬉しいでしょうけど
素人が植えただけで生るなら農家さんは苦労しませんよね。

今また雌花が2個あり、雄花が無い事もあるけど
子育てと一緒で、過保護は良くないでしょうから
今回は自然に任せて放って置いてみます。
返信する
かぼちゃ♪ (ぎこまめ)
2014-08-31 21:15:31
は~~、結構たいへんなんですね~。
私はセッカチだから、育てるのは無理のようです。
なんで実がナランのじゃ~ッと言って茎をちぎってしまいそう(笑)
虫ってこう言うときには役に立ってるのよねえ。
返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2014-08-31 22:48:23
昔は虫やみつばちが受粉してくれていたのに
今は人の手で受粉するんですか?
かぼちゃ作りも大変んですね~
かぼちゃだけではなく、ほかの野菜作りも大変なんでしょうね。
農家さんに感謝ですね。
実が生るように・・

返信する