いぬかい部長のブログなものです

いぬかい部長と秘書くんのブログ …と見せかけて、スタジオ607のブログなものです

YouTube「いぬかい部長」ほか動画集

六月のカレンダーできました

2008-05-31 15:51:19 | アニメ・コミック・ゲーム

Ibca0806

やっぱりこれになってしまいました。

高画質はこちらからどうぞ。  ↓

 

                    

 

まちがいがないか、チェックしてみてくださーい(ドキドキ)!!

                                        (助監督)


広島市立大学にラレコ先生が!!

2008-05-30 02:40:04 | アニメ・コミック・ゲーム

残り少ないマヨネーズをしぼり出したような、この間のワシのおならのような
おもしろいブログを書け!と、カントクが言います。
 
いいえ。無理です。
 

 
大学生じゃなくても大学でお勉強できる、公開講座!!
講師はなんと、ラレコ先生です!
 
といっても広島の大学のはなしなので、
ニューヨークとかロンドンにお住まいの方にはちょっと遠いです。
でも、スタジオ607は、広島にあるんですよ。
いぬかい五郎氏の運動会のご招待を蹴って、カントクは受講に行きます!
広島市立大学!6月1日!!
お近くの皆様、ぜひ一緒に受講いたしましょう!

 

広島市立大学芸術学部公開講座「広島アニメーションアカデミー2008 vol.1」
やわらか戦線異常なし~超人気フラッシュアニメ「やわらか戦車」誕生の秘密~
2008年6月1日(日)開催

 

 

↑  広島市立大学のトップページです。
さらにタイトル絵(やわらか戦車!)をクリックしてご覧ください。
交通アクセスもこのトップページからどうぞ。

 

 
 
じつはカントクはこの公開講座、今までに2回受講しているんです。

 
山村浩二先生

 
松本零士先生
 

Mr

↑ 松本零士先生にサインしていただいた「零士のメカゾーン」。

以前の公開講座では、講義のあとに、こ~んな特典もあったりしたそうですが…。

この度はそのような時間があるのでしょうか!

そして講義時間内のドッジボールはありうるのか!!

(いいえ、ラレコ先生~、ドッジボールじゃなくて広島ではロクムシやってください!)

その前に、学生さんだけで部屋が満杯のような気がするんですが…。

ちょっと心配になってきました…。カントクは入れるのか?

 
 
はっ!今ラレコ先生のブログ見てきたけど…、カントク…
ずいぶんシツレイなコメント書いてるなぁ…。
はぁぁぁ~!!!  Я`Д´R  申し訳ありません!!!

 

                                     (助監督)

  ぜんぜん関係ないけど、ひとつ前の記事、自分で書いておきながら

  フンフンフン後編、ってなんだろ…と、見るたび思います。


〇ン〇ン〇ン後編!! 

2008-05-28 11:08:51 | アニメ・コミック・ゲーム

     前編の記事 レモン味02「おくそく」完成!(五月六日公開) 

 

「お子様向けのキャラクターショー。

あのキャラクターの中には人間が入ってるんですよ!!」

 

…という大人向けのはなしをしましたら、ふゅ~ちゃ~様から、

 

「そうだったんだ…あの中身は人間だったんだ…

ずっと本物だって信じていたのに…(ノд・。)グスン…」

 

というコメントをいただきました。

コメントのお返事にもかきましたように、

すべてのショーのキャラクターに人間が入ってるわけじゃないですから。

本物の〇ン〇ン〇ンたちが忙しいときだけ、

スーツアクター(ヌイグルマー、中のひと、とも)たちが

かわりにがんばっているのです。

 

もともとカントクは、「中のひと」よりも、音響スタッフとして

ショーに加わることが多かったみたいです。

でも何年か前にはカントク、某地方テレビ局の

イメージキャラクターの中のひともやってたことがあるんですよ。

もちろん、テレビにも出てましたよ!

(ローカルな話ですまぬものです!)

そして、そのテレビ局イメージキャラクターは、

カントクだけでなくバットのおねえさんの声のひと、

笑山 葉名おねえさんも、やってたんですよ!

(このキャラクターはもうひとり、…

…ほんごうたけ氏さんとでもしておこう…、とトリプルキャストでした)。

 

笑山さん(葉名ちゃんのほうがいいか)は、中のひととしては筋金入りです!

キャラクターショーでは、超人気美少女キャラクターの主人公とかね。

(誰だか勝手に想像してくださ~い)。

葉名ちゃん、中のひとはもうやめたそうですが

葉名ちゃんのショー、ほんと、かっこよかったですよ!

で、その、中のひとやってた葉名ちゃんが声のひとをやることになったのも

当時、戦隊もののショーのために、いわゆるピンクのキャラクターの声を

葉名ちゃんが録音していて、(カンパケというらしい)

そのときの声がカントクの心に強く印象にのこっていたからなのです。

 

キャラクターの声のひとのことを、中のひとと言ったりしますが、

そんなことがあったので混乱をふせぐために私は

「声のひと」と「中のひと」の言い方を、使い分けてしまいますね~。

なんかくやしいな。中のひとって言いたい。

さて、中のひとはカントクには体力的にかなりキツイらしいです(年齢的に?)。

では声のひとは?

レモン味02でじつはカントクの声がちょっとだけ聞けるんですけど

あっ、ばらしたらダメ?カントク!

 

ところで皆様、  笑山葉名   なんと読むかわかりますか?

 

この頃ずっと記事かいてなくてすみません…。

5月なので、五月病になってみました…。

あと3~4~日で治る予定です。

ほんごうたけ氏さ~ん、見てますか~?

                   (助監督)

七月生まれさんあつまれーっ!

2008-05-22 10:33:42 | 〇月生まれさんあつまれーっ!

助監督です。

 

まだ六月のカレンダーもアップしてないんですが

ちょっと早めに、七月のカレンダーのお誕生日募集です。

七月に誕生日をむかえる皆様、この記事のコメント欄に

 

  • ハンドルネーム (いつものハンドルネームと違っててもいいですよ!)

  • 7月О日生まれ

 

をかきこみしておいてください!!

カレンダーにお名前が入ります。

 

しめきりは6月15日頃にします。  (早い?)

 

 

この記事のご応募受付は終了いたしました。

ありがとうございました。 


いぬかい武将、空を泳ぐ!

2008-05-14 01:07:54 | できるかな (皆様の作品)

Terabusyou01

 

助監督です。

カレンダーでカントクが武将を描かなかったので、

てらっち様がかわりに描いてくださいました!!(スタジオ、横着してるな~)

製品てすと!?武将、いったい何のお仕事を!?

こどもの日は終わったけど、旧暦というものもあるし(端午…6月8日かな?)。

旧暦便利!!

ところで、すっごいですよ。よ~く見ると、立物(たてものというらしい)が、い、い、い、

「い」ですっ。

いぬかいの「い」ですね!

よろいの胴に「い」の字が書いてあるのは見たことがあるけど、

これはてらっち様の創作でしょうか?

いいものですー!!

 

 

 

さて、「いぬかい部長 レモン味 02」、たくさんの方に見ていただいて、

感想コメントもたくさんいただいて、ありがとうございます!

これからもひきつづきよろしくお願いします

実は…、「レモン味 01」を差し替えていただいたんです。

サブタイトルのとこに「1.1」と出ます(内容は変わってないですよ~)。

もう前のヴァージョンは見れませんが、

前のを見てくださってたかたには違いがわかる…かな?

 

160120

では!あたらしくなった01も、いちおー、見ておいてください! クリック  →  

 

 

160120_2

つづけて02もどうぞ!  クリック  →  

サブタイトルに、「1.0」と出るのは、これだったんですね~、カントク。

部長のしっぽが赤くなってるところがありますが

(OZZY様ご指摘ありがとうございます)皆様、お気づきになったでしょうか!?

カントクによると、これは間違いじゃないのかもしれないので(どっちなんだ)

のこしておきま~す。