中国人のホスピタリティのなさには3年の生活で慣れきってしまっているのでホスピタリティなんて特に期待はしていなかったけれど、
「常に心地よくいさせてくれるアマンのホスピタリティ」なんて形容されたりしてホスピタリティの高さで有名なアマン、
いったいこの中国でどんなホスピタリティを実現しているのか、気になっていました。
はじめてAmanを訪れた結果は…
プールではデッキチェアにタオルは引いてくれたけれど、その後は完全放置。
チェックアウト時には10分ほどの道のりを自分で荷物を運ばなければならず…
いたって普通のホスピタリティでした(笑)
この日は満室だって言っていたから、忙しかったのかもしれません。
チェックイン時、夕食時等々何かと気にかけてくれたGM(総経理)の方がチェックアウトの時も出てきてくれて、言われたのは、
「特に中国人とインドネシア人にホスピタリティを教えるのはすごく難しいことなんだ。君達もここに3年も住んで働いてるならわかるだろ?
スタッフは全然言うこと聞かないし、そもそも英語を話せないのも多いし、本当に苦労しているよ。
シンガポールの本社からのストレスはすごいし、全く大変だよ。」
それ半分愚痴だよね、と彼の話を笑いながら聞いていましたが、
「至らないところはなかった?Amanは気に入ってくれた?ぜひまた来てよね!」
とたぶん彼が一生懸命スタッフの至らないところをフォローしていたんだろうと思います。
茶畑農家の村をそのままホテルにするというコンセプト、ファシリティのクオリティは素晴らしいと思うのでぜひまた訪れたいと思いますが、
旦那さんは「中国に来て3年目に来たから、また3年後に来るよ!」とGMに返しておりました。
「いやいや、来年!来年また来てよ!」とGMには言われましたが、どうなることやら。
「常に心地よくいさせてくれるアマンのホスピタリティ」なんて形容されたりしてホスピタリティの高さで有名なアマン、
いったいこの中国でどんなホスピタリティを実現しているのか、気になっていました。
はじめてAmanを訪れた結果は…
プールではデッキチェアにタオルは引いてくれたけれど、その後は完全放置。
チェックアウト時には10分ほどの道のりを自分で荷物を運ばなければならず…
いたって普通のホスピタリティでした(笑)
この日は満室だって言っていたから、忙しかったのかもしれません。
チェックイン時、夕食時等々何かと気にかけてくれたGM(総経理)の方がチェックアウトの時も出てきてくれて、言われたのは、
「特に中国人とインドネシア人にホスピタリティを教えるのはすごく難しいことなんだ。君達もここに3年も住んで働いてるならわかるだろ?
スタッフは全然言うこと聞かないし、そもそも英語を話せないのも多いし、本当に苦労しているよ。
シンガポールの本社からのストレスはすごいし、全く大変だよ。」
それ半分愚痴だよね、と彼の話を笑いながら聞いていましたが、
「至らないところはなかった?Amanは気に入ってくれた?ぜひまた来てよね!」
とたぶん彼が一生懸命スタッフの至らないところをフォローしていたんだろうと思います。
茶畑農家の村をそのままホテルにするというコンセプト、ファシリティのクオリティは素晴らしいと思うのでぜひまた訪れたいと思いますが、
旦那さんは「中国に来て3年目に来たから、また3年後に来るよ!」とGMに返しておりました。
「いやいや、来年!来年また来てよ!」とGMには言われましたが、どうなることやら。
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