友蔵的上海日記

上海からのお出かけ&旅行日記

elEfANTeでランチ

2012-09-24 22:48:09 |  ∟その他


地中海料理のelEfANTeでランチ。
ランチコース+サングリア。
魚が少し生臭かったけれど、、、他は全部おいしかったです。
お店の雰囲気もよいので、お喋りしながらお酒がすすみます!
ここのところ週末ランチでお酒が続いている私。ん~幸せ♪

デモの狭間の日でしたが...イタリアン BOCCAでランチ

2012-09-19 15:26:10 |  ∟イタリアン
デモのあった16日と18日こそ家で過ごしたものの、それ以外の日は通常通り過ごしています。
タクシーにも地下鉄にも乗っているけれど、乗車拒否されたり日本人だからといって睨まれたりすることも今のところありません。

上海在住の日本人の間でも温度差があるようで、家族そろって一時帰国したという話も聞けば
一方で語学学校に「18日は念のため休みます」と言ったら「は?」と言われたりもして(笑)

我が家は自宅も旦那さんの職場も私の語学学校も日本人が多い地域にはないこともあり、
本当にいつもと変わらない生活を送っています。


デモとデモの狭間の月曜日は、旦那さんが騒ぎになる以前から休みを取る予定でいたので、
語学学校の午後の授業は振替えて、外灘のBOCCAというイタリアンでランチをしました。

この日も秋晴れの爽やかな陽気で、窓からは絵葉書のような写真が撮れました。



この日も息子は幼稚園。二人だけでランチなんて、息子が生まれて以来?
久しぶりに昼間からシャンパン飲んで、いい気分。
お店には欧米人がちらほらいるだけだったので旦那さんとは普通に日本語で会話しておいしいお料理を楽しみました。

秋晴れの上海と近況

2012-09-16 23:06:48 | 上海ダイアリー


昨日も今日も上海は秋晴れでとても気持ちがよく、お出掛け日和です。

ですが今日と明後日は上海でも反日デモが予定されており領事館が注意喚起していることもあって家で過ごしています。
北京や広州等、近場では蘇州でデモ隊が一部暴徒化したなどというニュースを見ると怖いな、とは思いますが、
我が家の窓から見える外の景色はいつもと変わらないし、
私達を日本人だと知っているマンションの警備員さんもいつもと変わらずフレンドリーです。
地方はともかく、上海ではデモに参加する人も全体からすればほんの一部で、
過去最大の反日デモとはいえ上海に関しては報道されているほど緊迫した状況ではないように思います。

非常事態の度合いで言えば東日本大震災の時の方がよほど大変で、
今回は余震の恐怖もないし、食材は宅配に頼めば多少の遅延はあってもきちんと指定日に届くし、
水はもともと水道水は飲めないからウォーターサーバーを使っているし、
今のところ命の危険を感じるようなことはありません。

旦那さんとこの先もっと日中関係が悪化して身近に危険を感じるようになったら
日本行きのチケットは取りにくくなるだろうから、そうしたらどこか第三国のリゾートでのんびりしてから帰ろうか、
などと冗談半分で万一の場合のことを話しながら、戦後大陸からの引揚者達の恐怖はどれほどのものだったのだろうなんて考えていました。

今まで他人事で過ごしてきましたが、中国に住むとどうしても過去の戦争のことを考える機会が増えます。
日本人としてはもちろん日本政府には毅然とした対応をしてほしいと思いますが、
縁あって中国で生活している身としては日中関係が早く改善される方向に進むことを願うばかりです。

金曜午後は休息休息

2012-09-14 22:42:33 |  ∟その他
語学学校に通い始めて2週目。
1週目に比べれば幾分慣れてきたけれど、週末はやっぱりぐったりです。
でも金曜の午後は語学学校の授業がない上、息子は幼稚園なので1週間で唯一のお一人様タイム。

上海は今領土問題の件で日本人が暴行を受ける事件が起きたり、
反日デモが予定されていたりと日本人にとっては非常に居心地悪い状況ですが、
私に関しては家と語学学校の往復しかしていないからかもしれませんが
今のところ外出先で不快な思いをすることなく過ごせています。

そんなわけで楽しみにしていた1週間のうち唯一のフリータイム、
まっすぐ家に帰って自分のためだけに食事を作るのはどうしても面倒で、
どこかでお茶をしながらのんびりしたかったので寄り道してランチをしました。


湖南路のlapis thaiで頼んだのはグリーンカレー。


窓際の席に座ってアジアンリゾート風なお庭を眺めながらしばらくぼーっとしていました。

新学期が始まって

2012-09-08 23:27:18 | 上海ダイアリー


9月に入り、息子は毎日幼稚園に行くようになりました。
初日こそ迎えのバスが来ると泣いていたものの木曜日には泣かずに私に向かって手を振るようになり、新生活を楽しんでいる様子。
親としては嬉しさとさみしさとほっとしたのが入り混じった感じです。

息子の入園と同時に、私も語学学校に通い始めました。
息子を送り出してすぐ学校に行って、授業が終わると急いで帰宅して息子を迎え、夕ご飯、お風呂、寝かしつけが終わった後
宿題をして、予習・復習もしなくちゃと思いつつ眠気に勝てずに寝てしまう、という毎日です。
忙しくて大変ですが、様々なバックグラウンドのクラスメイトと一緒に学ぶのはとても楽しく、刺激を受けています。
どこまで上達するか分からないけれど、とりあえず2ヶ月はこの生活を続ける予定。

親子そろって新生活がはじまりました。