友蔵的上海日記

上海からのお出かけ&旅行日記

京都散歩・神社仏閣

2016-02-14 19:45:39 |  ∟日本
京都では中国人観光客が行きそうな有名どころを避けていくつか神社仏閣巡りをしました。


まずは、本能寺。


本能寺の変があった当時は違う場所にあったのですが、秀吉の命により現在の場所に移転したそう。


信長公廟もありました。


次は、北野天満宮。菅原道真を祀った神社で学問の神様なので息子にいいかな、と思い。


菅原道真と梅は縁が深いらしく、境内には梅の花がたくさん植えられていました。
まだ満開ではなかったけれど、あちこちでぽつぽつ咲き始めていてとてもきれいでした。


最後に晴明神社。


境内を守るようにご神木がせり出していて独特の雰囲気がありました。


境内の入口近くにある晴明井。千利休も使った水で、病気回復の御利益があるとか。

午前中だったからか、どこも人も少なく気持ちよく見学できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿