友蔵的上海日記

上海からのお出かけ&旅行日記

幼稚園探し

2012-03-19 15:00:00 | 上海で子育て
1ヶ月ほど前から息子の幼稚園を探しています。
週1でリトミック教室に通ってはいるものの、基本日中は私と2人きりの生活で
あまりほかの子と触れ合う機会もないので、まだ1歳3ヶ月ですが早めに集団生活をさせたいと思っています。


上海に住む日本人がとりうる選択肢は、
・日系幼稚園
・インターナショナル幼稚園
・ローカル幼稚園
になりますが、
ローカルでも国際班があって外国籍の子を受け入れていたり、インターでも半分以上が中国人だったりと、
インターとローカルの区別は若干曖昧な部分もあります。


我が家は英語比率の高いインターまたはローカルに入れる方向で検討中。

親が中国語を話せないと園とのコミュニケーションが難しいローカル幼稚園は私には厳しいという消極的な理由と、
我が家は今後も海外生活が続く可能性が高いけれどずっと上海かどうかは分らないので中国語だけでなく英語も必要、
また、多様な国の子と交流することでたくましく育ってもらいたいという理由からです。


日系以外の幼稚園では日本人であれば当然のマナーが身につかなかったり、
複数の言語で教育されるとどの言語も中途半端になると言われたりするので不安もありますが、
マナーは家で親が頑張り、言語に関しては最初から複数の言語に触れる分、
きちんとした日本語は他の子より遅くなってもゆっくり身に着けていってもらえればと思っています。


当初は情報が少なくて難航しましたが、現在は一応目途がついて入園予定の幼稚園に登録手続中です。
見学した幼稚園の情報は別途記事にしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿