まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

模試

2011年05月29日 | 中学受験
 地方での家庭学習となると模試を受ける機会がなかなかないですよね。2か月に1度ぐらい受けたいとは思っているのですが、半年に1度WAOグループによる無料模試を受けるだけになっています(次回は6月5日です)。

 無料ですが筆記式で試験後にしつこい勧誘もなく、なかなか良いです。中堅未満校レベルにはほどよい難易度でもあります。今回は志望校判別もあるそうなので少し楽しみです。

 終わったら見直しですね。短時間集中して解いた問題で、子どもも自然と答えを知りたがりますから。その日の内に見直しできれば理想だと思います。

 過去の模試では具体的な目標を持って取り組みました。1回目は「名前を書く」、2回目は「選択問題の回答は空白にしない」を目標にしました。ばかばかしいような気がするかもしれませんが、それは大人の意見であって、小学生にはこれぐらいで十分だと思います。3回目の今回は「捨て問を意識しよう」です。

 捨て問対策は正直難しいです。今回の模試はおそらく難易度順に問題が並んでいるので何とかなりそうですが、ランダムだと小学生には酷だと思います。正確に捨て問が分かるということは、自分の学力が正確にわかっているということなので、そこまで客観的にはなれないでしょう。

 ただ、1問にこだわりすぎて時間を使いすぎることがないように、時間配分だけでも意識してくれればなと思っています。