TOYS倉庫

映画と本と関連フィギュアをマイペースに語ったりレビューしたりする憩いの場所

ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ

2010-06-09 17:30:19 | 映画


ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ

ヘルレイザーシリーズ5作目に位置する作品ですが結構マイナーでしょうかね

物語を簡単に紹介すると

主人公の名はジョセフ、職業は刑事、妻と娘がいて仲間からは優秀な刑事として、プライベートでは良い人柄で誰からも好かれている

しかし裏では事件の金を横領し、ギャンブルやドラッグに金を注ぎ込み、街に出れば女を買う

日々何不自由無く自分がやりたいように生きているそんな男

いつもと変わらない日々が続く中、管轄内である殺人事件が起こる
凄惨な現場は常軌を逸し、現場に遺された物証はまるで何かの儀式の様
その部屋の中心で残虐な殺され方で事切れた男の身元を調べるとジョセフの昔の知り合いだった

そして現場には蝋(ロウ)で固められた人の指と箱が置かれていた…

その指は子供の指で鑑識によれば生きたまま切断されたものと分かった
主人公はその子供を助ける為に犯人を追う

次々に起こる殺人現場には必ず子供の指が一本だけ置かれているのだ
子供が死んでしまう前になんとしても助けなければ

犯人に繋がる物証は指と箱、少しずつ犯人に近付く主人公はある人物にこう言われる

”エンジニアを追う者はエンジニアに追われる”

エンジニアと呼ばれる者が犯人なのか?何故事件を起こしたのか?
ジョセフは現実とは思えない世界を徐々に知る事となる…

果たしてジョセフは犯人を見つけ子供を救えるのか?

鍵は箱にあるのかもしれない…


とまぁこんな感じかな、ここからは下の文章は個人的な意見となりますがヘルレイザーシリーズをさらっと紹介

1と2がメインストーリー

3が80年代ホラー映画にあった派手系物語+メインストーリーに絡むお話あり(ジェイソンニューヨークへ行くみたいな)
しかしメインストーリーがどうでもよくなる程の魔導師達の暴れっぷり…いや暴走っぷり(笑)がある意味素敵な黒歴史

4はSF(明らかにエイリアンのぱくり)にしてヘルレイザーの核であるキーアイテム パズルボックスの謎を全部明らかにしちゃいましたな衝撃作
知りたかった謎を全て明かしたらファンも納得してくれるはずがちっとも嬉しくもなかった不思議な物語…
いや決して駄目ではなかったけど何かつまらない…
知らない方が幸福な事もあると知った作品

そして5作目ゲートオブインフェルノは3~4で有り得ない方向へ行き謎も全部明かされた訳でいったいどうするのかと見る前は不安しか感じない作品でした

映画って続けば続く程悲しい出来になって行く印象があるし特にホラー映画は完全にそれが当て嵌まる訳で…
不安いっぱいで見たのですが感想を先に言ってしまうと良い映画でした!

僕の中では稀な続編なのに面白い映画としてオススメ出来る作品です
何より4までの流れを完全に捨て去りパズルボックスメインの物語に
パズルボックスの神秘性が作品に戻り不気味な魔導師達が神聖な使者(この場合人間からすると悪魔かな?)のような描かれ方をしているのがグッド

物語自体も非常に丁寧な作りで俳優も映画好きな方は知っている実力派が出ています
ホラー映画としてもサスペンス映画としても良作

現実か幻か境界線が徐々に曖昧になっていく演出は目新しさこそありませんが優秀な出来かと

シリーズ全てに出演しているピンヘッドは個人的にゲートオブインフェルノ版が1番好きです(見た目は全く同じだけど)

ヘルレイザーをご覧になったことのない方には1からではなくいきなり5であるゲートオブインフェルノをオススメします!
過去作との繋がりもほぼありませんから見やすいですよ~(^-^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (some time)
2010-06-10 21:06:50
ヘルレイザー、前から気になっているのですが何故か近所でレンタルしていないんですよ
パズルボックスもプロップとか商品化が多いだけに気になります。
続編が外れていくのは多いですね。スターシップトルーパーズやインビジブルも散々でした 笑
返信する
ヘルレイザー (トモロー)
2010-06-11 00:12:16
>ヘルレイザー、前から気になっているのですが何故か近所でレンタルしていないんですよ

そういえばヘルレイザー初期作はDVDでさえありませんね~。あっても5以降かと思いますがマイナー作品ですから仕方ないかも(^-^;

>パズルボックスもプロップとか商品化が多いだけに気になります。

エイリアンもですがやはり有名な方がデザインをしたり作品に関わると固定ファンも多くなりますからヘルレイザーもその流れを組んでますね(^-^)パズルボックスのプロップは欲しいかも!

>続編が外れていくのは多いですね。スターシップトルーパーズやインビジブルも散々でした 笑

続編は…ねぇ(^-^;良い作品もごく稀にありますがほとんど悲しくなっていきます
ファンに作品が愛されるが故に…難しいです

コメントありがとうございました★
返信する
Unknown (some time)
2010-07-12 23:09:56
やっと観ることができました。残念ながら1~4はレンタルしていなかったので、ゲート オブ~を観てみました。スプラッター系を予想していたのですが、精神的に恐怖を感じる作品でした。ピンヘッドの裁きを下す役割でただのホラーではないですね。雰囲気が「サイレントヒル」に似ているかとおもいましたが、きっとサイレントヒルが影響を受けたのでしょう。
娼婦の「好きなことを好きなだけ・・・」が、主人公の生き方を表しているようでした。
ご紹介ありがとうございました。ちょっとフィギュアも気になりましたが、一個でも置いたら奥さんに怒られそうです 笑 パズルボックスは良いかもですが・・
返信する
ゲートオブ (トモロー)
2010-07-13 02:35:32
>やっと観ることができました。残念ながら1~4はレンタルしていなかったので、ゲート オブ~を観てみました

おおぅっ!初ヘルレイザーですね★

>スプラッター系を予想していたのですが、精神的に恐怖を感じる作品でした。ピンヘッドの裁きを下す役割でただのホラーではないですね

そうなんです。some timeさんのおっしゃる通り肉体的より精神面へのホラーといえます。そして魔道師達が単なる敵役ではない所も良いですよね★
ヘルレイザーは地味に色んな作品に影響を与えていましてベルセルクのゴッドハンドはまんま魔道師だったりします

>娼婦の「好きなことを好きなだけ・・・」が、主人公の生き方を表しているようでした

ありましたねー!あの言葉はとても主人公の内面を表している言葉でした(^^)

>ご紹介ありがとうございました。ちょっとフィギュアも気になりましたが、一個でも置いたら奥さんに怒られそうです 笑 パズルボックスは良いかもですが・

いえいえ★マニアックな映画ですが見ていただき嬉しいです!
そうなんですよ、このヘルレイザーシリーズのフィギュアって…飾る事が中々難しいです…色んな意味で(^^;)

パズルボックスは飾りやすいですね!

コメントありがとうございました★
返信する

コメントを投稿