TOYS倉庫

映画と本と関連フィギュアをマイペースに語ったりレビューしたりする憩いの場所

フルメタルジャケット

2009-06-28 17:37:18 | 映画




フルメタルジャケット

今回紹介する作品はベトナム戦争を題材に選んだスタンリーキューブリック監督の名作フルメタルジャケット

プラトーンと何かと比較されがちな題材ですが切り口が全く違う為別ジャンルのような気さえします

地獄の黙示録も戦争映画というより哲学的な映画ですし

フルメタルジャケット、そこにあるのは善悪ではなくミッキーマウスマーチ!

見所は鬼教官ハートマン軍曹のクレイジーっぷり!

サー・リー・アーメイは地獄の黙示録でアドバイザーや、ちらっと俳優としても関わっている本物の元軍人さんでキューブリックに見出だされハートマン役に抜擢、見事開花した俳優さん

ブラピ出演のセブンやテキサスチェーンソーマサカー&ビギニング等、他にも沢山出演してますし本国ではアナウンサーやナレーションやスポークスマンとしても活躍中

劇中そんな彼の口からは放送禁止用語しか出ないんじゃないかと思う程きっちゃない言葉連発

そしてプライベートパイルことデブ二等兵、ヴィンセントドノフリオもこの役の為に約30キロも増量し挑んだ俳優、いや怪優!

エドウッド、ザ・セル、ソルトンシー、有名な作品でいえばMIB(メンインブラック)等にも出演してますぜぃ!

個人的にどちらもマイフェイバリットアクター!!

後半は…がらっと変わり戦場へ。…語るより知らない人は是非見てね!(笑)


そして当然のように語り始めるフィギュアのお話



フルメタルジャケットのフィギュアはリリースされていませんがサイドショウからリー・アーメイフィギュアは公式に出ています



どう見たってハートマン軍曹だけどフルメタルジャケットじゃないからサー・リー・アーメイ!サー!イエッサー!

通常版1種、限定版1種、のちに表情と衣装を変更しさらに2種類発売、合計4種類リリースされてます



このフィギュアはトーキング機能付きでハートマン軍曹が自分を叱ってくれるであります!サー!イエッサー!!

ここから下は上着を変更し劇中と同じ衣装にしたバージョン



ちゃんとサイドショウ素体に合わせて作られた品です





これで納得なリーアーメイフィギュアとなりコレクションにまた一人名優が加わりました★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿