教友会通信

教友会ホームページの兄弟版。緊急の連絡や報告を掲載します。

セミナー(その6)

2009年10月30日 18時52分26秒 | Weblog
〇 生きがいと余暇
 1・余暇と労働
労働  有目的 成果 義務 効率 上手に For
余暇 自目的 過程 自主 無駄 楽しく  Be
 2・余暇機能
   休養・休息 時間
   気晴らし  時間 + 金 ( 日本人のレジャー時間 1 パチンコ
                             2 外食
                             3 公営ギャンブル)
   自己開発  時間 + 金 + 技術・知識
    (成長)
 3・余暇能力
           初心者       実践者        指導者
能力 基本の習得 自由に楽しむ 指導可能
所要時間 1000時間 3000時間 5000時間
所要年数 3年 5年 10年
留意点 * 辛いこともあるがあきらめない
* 苦しみを楽しみとする
* 将来のことを考え、努力する * 行うことが楽しくなる
* 教えたり、教えてもらったりする
* 腕をみがき、レベルアップをはかる * 教えることが面白くなる
* 教え方を工夫するようになる
* ライフワークにつなげる
(社会的余暇)
4・余暇と健康
 ① 好きなこと・楽しいことをする。
〇 「フィンランド症候群」
   禁止事項が多いとストレスがたまり短命に!
〇 部屋に花を飾る(A・ワイル博士)
   局部治療でなく、代替えを考える。
〇 楽しいことを考える。
  「好きなことを我慢すると好きな自分にならない」
 ② 仲間と集う。
〇 強いネットワーク(血縁など)と弱いネットワーク(地域とかボランティア)
  {プレスロウ教授)
  生活習慣と健康の関連は深い。 異質の人との会話が大事。
 ③ 口を使う
〇 フレンチ・パラドックス
  フランス人はよく食べるのに太らない。← 楽しく(目的①))+食べる(目的②)
〇 おしゃべり(たわいもない)の効用
   * 相手の情報を集める(理解・観察)
   * 会話の方向性をさぐる(想像・記憶)
   * どんな言葉をかえすかを錬る(選択・発声)
 ④ 手を使う
〇 料理をすると「脳力」アップ(東北大・大阪ガス共同研究チームによる)
〇 画家・書家が長生きするのは手を使うから
〇 「手は外にあらわれた脳である」(カント)
 ⑤ 頭を使う → 創造的活動
〇 詩・俳句・短歌・日記・ブログ
〇 囲碁・将棋・楽器演奏(アルバートアインシュタイン医科大学の調査)
〇 おしゃれ →「衣替え」の楽しさ
 ⑥ 五感を使う
〇 イギリス人の余暇 → 散歩・バードウオッチング・ガーデニング・家の補修
〇 自然の楽しみ方 → 「便り」配りで自然観察をしたり、季節毎の桜の観察など
〇 「?」(疑問)と「! 」(感動)の人生を
  感動は生きていることの証(ゲーテ)

<省略>
  〇 神谷恵美子の「生きがいについて」 〇 「生きがい」関連知識

第3講座 生きがいづくり支援のための「能力発見・開発の技術」  牛島健二氏
第4講座     同        「相談・助言の技術」    掃部恵美氏
第5講座     同        「仲間作りの技術」     窪田敏文氏

セミナー(その5)

2009年10月30日 18時50分32秒 | Weblog
〇 生きがいの類型
1・生きがい(行動の意味)
生きがい度 1人称関係 <I>(自分のために何かする)
         ↓
      2人称関係 <You>(誰かとともに何かをする)
         ↓
      3人称関係 <They>(他人のために何かをする)
 生きがいの対象
      1人称関係  自己・自分
      2人称関係  身内(家族・親族)  狭い世間(友人・知人・隣人)
      3人称関係  広い世間(他人・地域社会・世の中・国家・」世界)
 生きがいの欲求・目的
      1人称間系  充足感
      2人称関係  充足感   存在感
      3人称関係  充足感   存在感   使命感(「私の出番だ!」)
 生きがいを求めて行う行為・行動
  1・自分のために何かをする(1人称関係)
   〇 仕事をもつ/仕事を探す
   〇 仕事に打ち込む/新しい分野に挑む
   〇 趣味に打ち込む
   〇 稽古ごとをする(語学など)
   〇 教養を高める(文学/哲学/宗教/その他9
   〇 余暇を楽しむ → 旅行 スポーツ
   〇 健康法を見つけ、続ける
   〇 人生を総括する → 「自分史」の執筆など
  2・誰かとともに何かをする(2人称関係)
     〇 家族とのだんらんを深める
     〇 家事をする
     〇 子や孫の成記録をいっしょに作る
     〇 知人・友人・隣人との交際を深める
     〇 旧友との交流を深める
     〇 可愛がる相手(petなど)を見つける
     〇 新しい仲間作り、いままでの仲間と何かをはじめ続ける
     〇 同じ趣味の人たちと技術を磨く
    3・誰かのために何かをする(3人称関係)
     〇 地域活動などに「社会参加}する
     〇 何かの資格を取って人に教える
        Learn and teach otheres
     〇 町内会などの組織の世話をする
     〇 クラブ活動などの企画・実践に携わる
     〇 福祉事業、ボランティア事業に携わる
     〇 自分の活動分野で後継者を育てる
     〇 知識や経験を社会のために役立てる
     〇 社会のために財産などを寄付する
     〇 伝統文化などの伝承に携わる
     〇 布教活動などに励む(?)

セミナー(その4)

2009年10月30日 18時48分54秒 | Weblog
第2講座 生きがいとは **********  牛島健二氏
〇 生きがいとライフプラン      〇 「生きがい」の類型
〇 生きがいと余暇          〇 余暇と健康
〇 神谷恵美子の「生きがいについて」 〇 「生きがい」関連知識

〇 生きがいとライフプラン
1・ライフの意味
 ① 生命 - いのちをもつもの   ② 人生 - いのちの期間
 ③ 生活 - いのちのすごし方   ④ 生気 - いのちの力
 ⑤ 伝記 - いのちの記録
2・ライフプランとは
 ① 充実した人生を送るために、自分の生き方を考え、生活の目標(健康、経済、生き
がい)を立て、実践。
 QOL(人生の質) 生命の輝き
  WHOでは「健康」の定義に最近では「気」(spiritual)も加えている。
 ② 「自分らしさを」発見するための戦略・戦術
 ③ 未来に対する意思表明 - 成り行き→予想→願望→意志
3・ポイント
 ① 自分の価値観・人生観を明確にする(自己認知)
 ② 自分の生き方を、自分で探して自分で追及する(自己責任)
 ③ 準備を怠らない人だけに訪れる「生まれ変わる」チャンス(自己改革)
4・作成上の留意点
 ① 過去を振り返り、現在を見直し、将来を展望する。
 ② 短期・中期・長期に分ける。
 ③ まず、現在の生活を充実させることから始める。
 ④ 目標とは、現状を改新することであり、未来志向が大切である。
 ⑤ 紙に書き出し、優先順位を決める。
 ⑥ 正解や模範解答はない。
 ⑦ 目標に向かって前進する過程で、人は成長する。
    道あらば道を捉えて初日さす (黛まどか)

セミナー(その3)

2009年10月30日 18時47分13秒 | Weblog
変化している高齢者のライフスタイル
     〇 心身の状態  病弱・陰気・頑固・祭儀的
               → 健康・元気・柔軟・快活
     〇 生きがい行動 自己の充実感・生涯学習
              → 使命感・ボランティア
     〇 生活意識   伝統的・保守的・悲観的
              → 合理的・近代的・未来志向的
     〇 生活スタイル 質素・倹約・無趣味
              → 余裕・快楽追求・多趣味
     〇 老後感    受け身・終末的・お迎を待つ・年寄りらしく・隠居
              → 活動的・明るく元気・積極的・生涯現役・第2の人生
     〇 老後の生活  後継ぎ息子/嫁・依頼的・扶養家族化
              → 配偶者・自立生活・独立世帯維持・社会システム
     〇 余暇感    働くことに価値・余暇は仕事を円滑にする手段
              → 余暇自体が目的・仕事は余暇を作り出すための手段
     〇 趣味     ゲートボール・民謡・盆栽・将棋/囲碁
              → テニス・ゴルフ・水泳・トライブ・登山・ハイキング
「第2の現役世代」を目指す高齢者
<省略> アドバイザーの必要性・役割・活動