〇 生きがいと余暇
1・余暇と労働
労働 有目的 成果 義務 効率 上手に For
余暇 自目的 過程 自主 無駄 楽しく Be
2・余暇機能
休養・休息 時間
気晴らし 時間 + 金 ( 日本人のレジャー時間 1 パチンコ
2 外食
3 公営ギャンブル)
自己開発 時間 + 金 + 技術・知識
(成長)
3・余暇能力
初心者 実践者 指導者
能力 基本の習得 自由に楽しむ 指導可能
所要時間 1000時間 3000時間 5000時間
所要年数 3年 5年 10年
留意点 * 辛いこともあるがあきらめない
* 苦しみを楽しみとする
* 将来のことを考え、努力する * 行うことが楽しくなる
* 教えたり、教えてもらったりする
* 腕をみがき、レベルアップをはかる * 教えることが面白くなる
* 教え方を工夫するようになる
* ライフワークにつなげる
(社会的余暇)
4・余暇と健康
① 好きなこと・楽しいことをする。
〇 「フィンランド症候群」
禁止事項が多いとストレスがたまり短命に!
〇 部屋に花を飾る(A・ワイル博士)
局部治療でなく、代替えを考える。
〇 楽しいことを考える。
「好きなことを我慢すると好きな自分にならない」
② 仲間と集う。
〇 強いネットワーク(血縁など)と弱いネットワーク(地域とかボランティア)
{プレスロウ教授)
生活習慣と健康の関連は深い。 異質の人との会話が大事。
③ 口を使う
〇 フレンチ・パラドックス
フランス人はよく食べるのに太らない。← 楽しく(目的①))+食べる(目的②)
〇 おしゃべり(たわいもない)の効用
* 相手の情報を集める(理解・観察)
* 会話の方向性をさぐる(想像・記憶)
* どんな言葉をかえすかを錬る(選択・発声)
④ 手を使う
〇 料理をすると「脳力」アップ(東北大・大阪ガス共同研究チームによる)
〇 画家・書家が長生きするのは手を使うから
〇 「手は外にあらわれた脳である」(カント)
⑤ 頭を使う → 創造的活動
〇 詩・俳句・短歌・日記・ブログ
〇 囲碁・将棋・楽器演奏(アルバートアインシュタイン医科大学の調査)
〇 おしゃれ →「衣替え」の楽しさ
⑥ 五感を使う
〇 イギリス人の余暇 → 散歩・バードウオッチング・ガーデニング・家の補修
〇 自然の楽しみ方 → 「便り」配りで自然観察をしたり、季節毎の桜の観察など
〇 「?」(疑問)と「! 」(感動)の人生を
感動は生きていることの証(ゲーテ)
<省略>
〇 神谷恵美子の「生きがいについて」 〇 「生きがい」関連知識
第3講座 生きがいづくり支援のための「能力発見・開発の技術」 牛島健二氏
第4講座 同 「相談・助言の技術」 掃部恵美氏
第5講座 同 「仲間作りの技術」 窪田敏文氏
1・余暇と労働
労働 有目的 成果 義務 効率 上手に For
余暇 自目的 過程 自主 無駄 楽しく Be
2・余暇機能
休養・休息 時間
気晴らし 時間 + 金 ( 日本人のレジャー時間 1 パチンコ
2 外食
3 公営ギャンブル)
自己開発 時間 + 金 + 技術・知識
(成長)
3・余暇能力
初心者 実践者 指導者
能力 基本の習得 自由に楽しむ 指導可能
所要時間 1000時間 3000時間 5000時間
所要年数 3年 5年 10年
留意点 * 辛いこともあるがあきらめない
* 苦しみを楽しみとする
* 将来のことを考え、努力する * 行うことが楽しくなる
* 教えたり、教えてもらったりする
* 腕をみがき、レベルアップをはかる * 教えることが面白くなる
* 教え方を工夫するようになる
* ライフワークにつなげる
(社会的余暇)
4・余暇と健康
① 好きなこと・楽しいことをする。
〇 「フィンランド症候群」
禁止事項が多いとストレスがたまり短命に!
〇 部屋に花を飾る(A・ワイル博士)
局部治療でなく、代替えを考える。
〇 楽しいことを考える。
「好きなことを我慢すると好きな自分にならない」
② 仲間と集う。
〇 強いネットワーク(血縁など)と弱いネットワーク(地域とかボランティア)
{プレスロウ教授)
生活習慣と健康の関連は深い。 異質の人との会話が大事。
③ 口を使う
〇 フレンチ・パラドックス
フランス人はよく食べるのに太らない。← 楽しく(目的①))+食べる(目的②)
〇 おしゃべり(たわいもない)の効用
* 相手の情報を集める(理解・観察)
* 会話の方向性をさぐる(想像・記憶)
* どんな言葉をかえすかを錬る(選択・発声)
④ 手を使う
〇 料理をすると「脳力」アップ(東北大・大阪ガス共同研究チームによる)
〇 画家・書家が長生きするのは手を使うから
〇 「手は外にあらわれた脳である」(カント)
⑤ 頭を使う → 創造的活動
〇 詩・俳句・短歌・日記・ブログ
〇 囲碁・将棋・楽器演奏(アルバートアインシュタイン医科大学の調査)
〇 おしゃれ →「衣替え」の楽しさ
⑥ 五感を使う
〇 イギリス人の余暇 → 散歩・バードウオッチング・ガーデニング・家の補修
〇 自然の楽しみ方 → 「便り」配りで自然観察をしたり、季節毎の桜の観察など
〇 「?」(疑問)と「! 」(感動)の人生を
感動は生きていることの証(ゲーテ)
<省略>
〇 神谷恵美子の「生きがいについて」 〇 「生きがい」関連知識
第3講座 生きがいづくり支援のための「能力発見・開発の技術」 牛島健二氏
第4講座 同 「相談・助言の技術」 掃部恵美氏
第5講座 同 「仲間作りの技術」 窪田敏文氏