教友会通信

教友会ホームページの兄弟版。緊急の連絡や報告を掲載します。

こういう「最後の授業」

2013年03月01日 13時40分54秒 | Weblog
高知新聞のコラムに次のようなものがありました。

こういう立派な先生もおられるのですが、私は自分の教諭としての最後の授業はどうであったかなど全く覚えていません。
管理職としては、結局卒業式の式辞ということになりそうですが、どういう話をしたのか覚えていません。
ただ、杉の香薫る木製の卒業証書に自筆で卒業生の名前を書いたのですが、文字はまずいしうまくバランスが取れなくて不格好な卒業証書になったことを卒業生の詫びたいと思ったことでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の授業 (gan)
2013-03-07 11:27:05
感動する文ですね。間近な方には多いに参考にしてほしいものです。私も覚えていません。
早く卒業したいでしか。別れを惜しむ間もありませんでした。当時はイヤなことがあり早くその場を去りたかったものですから。随分失礼な行動であったかも知れませんね。管理職の最後は
つまりませんね。誇りをもって去るのでないと。
返信する

コメントを投稿