萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

文月十八日、万寿菊―prediction

2018-07-18 23:58:55 | 創作短篇:日花物語
いつしか、
7月18日の誕生花マリーゴールド


文月十八日、万寿菊―prediction

白い蝶、花に燈る。

「…盂蘭盆も終わったのに、なあ?」

オレンジ色ゆれる花壇、その名残に蝶が留まる。
それだけの風景、けれど君の花壇だから想い見つめてしまう。

もう盂蘭盆も終わった、その残骸まだ足もと燻るみたいで。

「送り火とっくに焚いたのになあ…」

ひとり微笑んで下駄の先、苧殻の消し炭に陽が光る。
細やかな黒ちりばめる朝陽、もう2日を過ぎた炎に追いかけたい。

「…未練だって笑うかな、おまえは?」

ほら話しかけてしまう、君の花壇のせいだ。
だってオレンジ色に朝陽が揺れる、一昨日の炎みたいだ。
君を送りだした小さな焚火、ちいさくて、けれどこの心ずっと去らない。

去らない、それだけ逢いたいもう一度。

「あいたいなあ、」

ほら声になる、呼んでしまいたい.
もう一度もっと、もう何度でも君を呼べると想っていた。
想っていたから送り火の残骸まだ片付けない、このまま君を留めて傍にいて?

「…逢いたいよ?」

願い腕を伸ばして指さき伸ばす。
爪ふつり、オレンジ一輪ふれて摘んで花が光る。
君が愛した花壇に咲いた色、その炎ひとつ、無言の残骸に花おちる。


万寿菊:マンジュギク、フレンチマリーゴールドの和名。花言葉「予言、嫉妬、絶望、別れの悲しみ、可憐な愛情、勇者」

「悲しい」80ブログトーナメント
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村 blogramランキング参加中! 純文学ランキング
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花垣屋敷 | トップ | 花石垣、皐月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作短篇:日花物語」カテゴリの最新記事