萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

深夜雑談:夜食×晩酌

2015-11-19 00:34:07 | 雑談
惣菜と酒の婚姻



深夜雑談:夜食×晩酌

秋は食も酒もおいしい季節×夜も長い、
なんていう掛け算に晩食→夜食が楽しい×美味しいなんてことになるけれど、
あんまり夜食べすぎると胃腸に負担かかっちゃう=健康によくないんですよね、
とはいえ・食べる時もあるんですけど、笑

野菜=繊維質でアルコール吸収を抑える+カリウムが塩分ほか余計なもん排出
豆類=アルコール分解した糖類をタンパク質が消費+繊維質

じゃあイチバン合理的な肴は?っていうと枝豆なんですよね。
枝豆、ちょっと前にも海外で人気だとかナントカ話題になっていましたけど、

枝豆=大豆の未熟=(ビタミン類+カリウムなど野菜成分豊富)+(タンパク質+繊維質いっぱいな豆成分)

野菜と豆のイイとこどりっていう栄養学的にも合理的なんだとか。
ソウイウコト抜きにしたって自分は元から好物です、枝豆は好きなモノランキング10位以内にいます、笑
そんなわけで毎年いつも夏、ばあちゃんが枝豆を作ってくれました。

ばあちゃんの「作る」=畑に種をまく→収穫+来年の種確保→調理

ってカンジに全行程まるっと含めて「作る」でした、笑
これは枝豆に限らずで、お汁粉でもつくろうかねーなんてときは畑の収穫からスタートでした。
米や梅干はモチロン味噌も醤油も蒟蒻もソンナカンジで作ってくれて、どれも昔ながらの作り方なためかソラモウおいしかったです。
ずっと昔は自家用の酒も造っていたとも聞いています、販売目的ではない自家消費+敷地内で飲む、なら問題なかったんだとか。
神事に用いる酒を儀式として醸す場合も同様、儀式を行うエリア内で飲むならって条件付きです。

なんて書いていたら枝豆リアルに食べたくなってきました、明日きっと買ってしまいます、笑

食べ物飲み物ブログトーナメント

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第83話 辞世 act.30-anothe... | トップ | 第83話 辞世 act.31-anothe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事