ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

アサマリンドウ (18-1103)

2018-11-03 00:00:08 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





アサマリンドウです。




あの日10/14山に入ると 残念ながら 曇っていました。 リンドウは開いてくれませんでした。





アサマリンドウ あさまりんどう(朝熊竜胆) リンドウ科 学名:Gentiana aikokiana ... アサマと名が付くと、 アサマフウロ ... 長野県の浅間山を思い浮かべるが、 これは三重県の朝熊山のことです。





僅かに開いてます。







 たくさんでしたので 次々写せ うれしかったです。




最後です。


 もっと開いてほしかったんですが、 晴れてくれませんでした。




今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ホトトギス・ルコウソウ・渋... | トップ | センボンヤリ・アキノキリン... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2018-11-03 03:31:27
おはようございます☆

美しいアサマリンドウ。
野の花堪能です。

3・4・5日は四国です。
アチコチ行きたいですが、時間が取れにくいのが残念ですが・・・
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-11-03 05:51:30
 アサマリンドウです。


素敵な色の野の花ですね 👏

見た事が無いかも知れません

 素敵です

 ポチ (^^)/
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-11-03 06:36:05
今日、岡山から帰宅します。
疲れました。
応援。
アサマリンドウ (timata-sn)
2018-11-03 06:47:02
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

アサマリンドウが咲いて居たのですね。
鮮やかな色の花が綺麗ですね。
沢山の花が咲いて居て、楽しまれたのですね。
Unknown (山小屋)
2018-11-03 06:48:02
アサマリンドウ・・・
長野の浅間とは違うようですね。

Unknown (たんぽぽ)
2018-11-03 06:49:04
アサマリンドウ、つぼみでもかわいいですね♪
応援ぽち
早朝コメントにお礼申します (ちごゆり嘉子)
2018-11-03 08:08:40
皆さまにアサマリンドウ見てもらえうれしかったです
有難うございました。
サイモンさん3日間も四国に来て下さるんですね。
どうか いい日が続きますように、お祈りします。
3日は市役所で図書館イベントがあり、4日は同窓会と行事が、重なりました。
四国を楽しんでくださいね。

皆さまもこの土・日を、どうかお元気でお過ごしくださいね。
Unknown (ローリングウエスト)
2018-11-03 08:10:01
雨に濡れたリンドウもいいものですね。
朝熊竜胆 (花ぐるま)
2018-11-03 08:33:56
アサマとは朝熊と書くのですね
初めて知りました
今、リンドウが美しい時期ですね
近くで見られないのでいつもちごゆりさんの所で見せて頂いています
ありがとうございます
リンドウは (fukurou0731 )
2018-11-03 09:12:51
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
リンドウは敏感ですね。
朝早かったり曇っているとしっかり花びらを閉じています。
それでもアサマリンドウのリンドウブルーが美しいです!

コメントを投稿