ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ホトトギス・ルコウソウ・渋柿・オダマキ(18-1102)

2018-11-02 00:00:11 | 庭の花
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





ホトトギス咲きて。




つぼみも素敵です。 タイワンホトトギスですって・・・山小屋さんからです。




何回も切り詰め 咲くのが遅れましたが素敵です。











 二度目 咲きの ルコウソウです。










 植えて何年たったかしら? 初めてなった柿の実は渋柿でした。









 種を蒔いておいた オダマキ 少し大きくなりました。 来年が楽しみです。





今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。


にほんブログ村 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 11月はセンブリの写真です。(... | トップ | アサマリンドウ (18-1103) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-11-02 05:51:54
ホトトギス 今満開状態です  好きな花の一つ
おだまき 種まきしましたが中々芽が出ず 今やっと二葉です
大きくなっていますね
Unknown (山小屋)
2018-11-02 06:32:28
ホトトギスは園芸種のタイワンホトトギスですね。
枝分かれしてたくさんの花を咲かせます。

Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-11-02 06:38:18
以前は柿を採る様子を田舎でよく見かけましたが今では殆どみなくなりました。
応援。。
ホトトギス (timata-sn)
2018-11-02 06:40:12
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、この秋一番の冷え込みの様です。

ホトトギスが綺麗に咲いて居ますね、可愛いですね!!
ルコウソウも咲いて居るんですね、可愛いですね!!
植えられて初めてなった柿の実は渋柿でしたか、干し柿が出来ますね。
早朝コメントにお礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2018-11-02 07:22:04
今朝も晴れていますが、冷たい朝です。
早くからのコメント応援有難く有難うございました。

山小屋さまホトトギスの名前有難うございました。

昨日のセンプリにもたくさん応援コメント下さり
重ねてお礼申します。
Unknown (せいパパ)
2018-11-02 07:54:06
沢山の秋の景色
この小さな秋がいいなと感じます。
来週も秋を探しに行こうかな〜
応援!
こんにちは (花ぐるま)
2018-11-02 08:02:37
ホトトギスが今最盛期ですね
わたしのところはもうおわりました。
今は種がいっぱいできています

ルコウソウも赤くて目立って可愛いですね
オダマキは来年さいてくれるでしょう!
私の所の次郎柿も今年は150個くらいないrましたが、もうおしまい。随分鳥さんにあげた感じです
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-02 08:14:45
手間でも渋柿は、合わせ柿や干し柿に美味しいですね。
比較的遅咲きのホトトギスですね。我が家はほぼ終わりになりました。
Unknown (とんぼ)
2018-11-02 09:03:07
ホトトギスは趣豊かな花ですね。
ルコウソウがまた咲きだしたのですね。元気をもらえますね。
オダマキは宿根草でしたか?毎年楽しめるといいですね。 
カキが豊作とか (fukurou0731)
2018-11-02 09:32:24
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
なり年がある柿が今年は豊作だと聞きましたが?!どうなんでしょう?
ホトトギス、好きな花ですが、今年は出会う機会が少ないです。

コメントを投稿