ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヒメシャラ・シロヤマブキ&キバナのニガナ・ヤマイバラ・ナガバモミジイチゴ (16-610)

2016-06-10 20:34:06 | 山野草
 村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




美味しそうです 写真より 手が出ます(笑い)



 友人が先に採って食べちゃいました 美味しいよと‥言ってました。










 この薔薇の名前は ノバラ かしら・・・




 きれいな花です。 




 ここにはたくさんありましたよ。



  つぎです・・・

    ニガナでしょうか・・・これは ハナニガナです(花ぐるまさんからです)たくさん並んでましたよ。


今日のメインのお花は ナツツバキではなくてヒコサンヒメシャラ(英彦山姫沙羅)です。
 どこででも見られるお花ではないですが、 この所でちょうど満開でした。
花名は、アカリプタサンが 教えてくださいました。



ヒコサンヒメシャラは、阿波の山野草のコウちゃんさんの記述を見れば、花にほんのり紅をさしたような紅斑が見られ・・・剣山にあるそうです。

ヒコサンヒメシャラ(英彦山姫沙羅) ツバキ科 ナツツバキ属 (落葉高木). 発見地の福岡県、英彦山(ヒコサン)にちなんだ名。 原産・分布 , 本州(神奈川県以西)、四国、九州. 神奈川県, 丹沢、箱根のブナ帯に生える。 樹木年鑑より



 友人が、この場所を、知っており、教えてくれました!
よく見てもらえば・・・ 確かに花びらに赤い斑点・・・があります。


じつはヒメシャラナラ・・・地元の霊山寺本堂前に 以前咲いていた筈です。 今も残っているかしら・・・?


  もう一点 今日の最後です
 

  シロヤマブキです。



 この花って なんてきれいなお花なんだろう・・・



きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« ヤブウツギ・コガクウツギ・... | トップ | ウスバヒョウタンボク (16-6... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2016-06-10 04:37:58
おはようございます


まだ赤く熟する前の段階のようにも見えますが・・・
この状態のままで、いただけるんですね~(*゜д゜*)
食べてみたくなっちゃいました♪

夏に見られる椿は、
春が旬の子達より
花びらの質感がしっかりしているような気がします^^
おはようさん! (torako0770)
2016-06-10 05:14:40
黄いちごの実~☆
思わず摘んで食べたくなりま~す!!

今朝も可愛い花達に和まされました
Unknown (山小屋)
2016-06-10 06:22:02
舌状花が5~6枚ならニガナ・・・
それ以上ならハナニガナと呼んでいます。
これはハナニガナでしょうね。
ノイバラ、またはノバラでよいと思います。
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-06-10 06:34:10
以前ならどこにでも咲いてた野いちご。
これさえも見かけなくなりました。
Unknown (せいパパ)
2016-06-10 06:54:42
シロヤマブキの優雅な花姿に
やられました。
美しいですね
この花を山を歩いていて見かけたら
疲れが飛んじゃいそうです。
応援!
Unknown (とんぼ)
2016-06-10 07:09:06
山で食べられる果実があるとつい手が出ますね。
シロヤマブキ、ナツツバキがいいですね。
ナツツバキ (花ぐるま)
2016-06-10 07:43:31
夏椿は懐かしいです
以前住んでいた家に大きな木がありましたが、花が一日で落ちてしまうので花の相似が大変でした
ナガバモミジイチゴが美味しそうですね
城山吹はもうずっと前に花が終わり、今は実ができています夏ですねえ~
ひげ爺 (ひげ爺)
2016-06-10 09:02:26
おはようございます。
この季節白い花は清楚で良いですね。
キイチゴ写真を見ていてら思わず
よだれが出ました。
懐かしい味です。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-06-10 10:35:05
おはようございます。
和歌山は久しぶりの快晴です。
山野に実るこのイチゴ、私もよく食べました。
美味しいですが小さなヒゲが付いており
舌触りが悪いです。
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-10 11:17:08
黄色の苺、最高に美味しいですね。何十年も出会っていません。白い花は野バラに見えます。
ナツツバキ、盛大に可愛く咲きましたね。シロヤマブキの遅れ咲き、可愛いですね。

コメントを投稿