ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

流れの中の植物 (18-224)

2018-02-24 08:23:57 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村  






 櫛川の 先の母川近くの 堀に蔓延っていた 植物です。

クレソンでした・・・別名:オランダガラシ

いつもの山小屋さまと kazuyoさまが、教えて下さいました。 名前を聞いて確かにと思いました。






 アップです この近くの方は、 野菜として料理に、使っているそうです。






たくさん でして、 採って帰りよって、言ってくれましたが、 長靴もなく少し高さがあったので、降りる事出来なかったんです。


この植物の名前 ご存知でしたら。 教えて下さいませ。 クレソンと、わかってよかったです







にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« フキノトウとビニールトンネ... | トップ | フキノトウ・椿の花 絵手紙(1... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2018-02-24 00:58:25
植物の名前、わかるといいですね♪
応援です☆
Unknown (siawasekun)
2018-02-24 02:28:19
とても素敵なショットですね。

詳しい説明で、内容が伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
応援ポチ。
おはよう御座います (安人(あんじん  )です)
2018-02-24 05:55:43
15日から8日間 緊急入院でした

高熱で救急車で 即 入院でした

一昨日 退院しました

元気です 宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-02-24 06:10:59
お野菜として食べてたのかぁ~
今はスーパーの野菜。
寂しいですね。
植物 (timata-sn)
2018-02-24 06:26:32
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

変わった植物なんですね、これを野菜として食べられて
居るんですね。
名前が解ると良いですね!!
Unknown (山小屋)
2018-02-24 06:56:47
クレソンですね。
別名:オランダガラシとも呼んでいます。
昔からステーキの付け合わせなどに使われています。
ゴマ和えなどにしても美味しいです。
セリより香りが強いので、好き嫌いがあるかと思います。

Unknown (とんぼ)
2018-02-24 07:34:11
 初めて見る植物のような・・・
Unknown (チップママ)
2018-02-24 07:37:59
おはようございます。

素敵な週末を~(^_-)-☆
食べられる・・・ (花ぐるま)
2018-02-24 07:45:51
こんな植物がお近くなんですか?
食べられるっていいですね
綺麗な水が近くを流れているんでしょう

セリのような味かな?
名前が分かるといいですね
Unknown (kazuyoo60)
2018-02-24 08:03:47
クレソン=オランダガラシですね。大昔にスーパーで買って、挿し芽した株が、細々と生き残っています。軽い苦みが美味しいです。
店ではステーキに添えられてますね。クレソンのおしたしが美味しいと北海道の方のブログで毎年拝見しています。

コメントを投稿