ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ナカガワギク (17-1129)

2017-11-29 03:24:08 | 山野草
ブログ村のランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 




ナカガワギク

ナカガワギク(那賀川菊) 徳島県の那賀川とその支流である日和佐川にのみ生育する固有種で、多年草。
 日本産のキク属では分布域がもっとも狭く、絶滅危惧Ⅱ類です。







 ピンク色






いいお花でしょ この葉っぱに特徴がありますので、ご覧ください


白とピンクです。



最後です。



川べりの 岩場で咲き まことに 美しい野菊です。



きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします

にほんブログ村

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« リンドウ(17-1128) | トップ | 小菊など庭の花 (17-1130) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-11-29 05:52:10
河原に咲く花~ナカガワノギク

可憐な花ですよね♫
Unknown (クロちゃん)
2017-11-29 06:03:43
ちごゆり嘉子さん、おはようございます♪
清楚な美しさを感じます。(^^)/
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-11-29 06:11:47
貴重な植物なんですね。
応援。。
ナカガワギク (timata-sn)
2017-11-29 06:14:45
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かな感じですよ。

ナカガワギクと言うんですね、可愛い菊ですね!!
白とピンクの花が咲くんですね。
そちらの地域固有に咲く花なんですね。
絶滅危惧種に指定されて居るんですね。
絶滅危惧Ⅱ類です。 (地理佐渡..)
2017-11-29 06:38:20
おはようございます。

こちらでは見ない種ですねぇ。
局地的分布をする種なのですね。
少し花びらの幅が広い感じです。
珍しいものを拝見しました。

>川べりの 岩場で咲き..

岩場ですか。それもまた珍しい

Unknown (山小屋)
2017-11-29 07:05:18
きれいな菊ですね。
菊の仲間もたくさんあります。
絶滅しないよう大切に保護してください。

Unknown (アトムパパ)
2017-11-29 08:09:22
ナカガワギク、小さくて可愛いお花ですね。

ここしばらくは、日中は暖かですね!
Unknown (shida)
2017-11-29 09:10:52
おはようございます。

コメントありがとうございました。
山野草をやられているのですね。奥が深いですね。
そして鉢に植えると凄く暖かい物がありますね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-29 09:19:54
ナカガワノギク、我が家でもまだ咲いています。咲き終わり近くになって赤みが出ているのですね。家菊の葉に近くても独特の形、これも好きです。
自然の状態に近づけたら良いのですが、普通の鉢植えです。岩に見立てた石を抱かせたら良い雰囲気でしょうね。
ナカガワノギク (greengreen)
2017-11-29 16:12:47
絶滅危惧Ⅱ類ですか。
寒くなった来た季節に咲いてる貴重な花ですね。

コメントを投稿