ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

トベラ(17-1229)

2017-12-29 00:00:06 | 実のなる木
ブログ村のランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 




 きょうは海岸の樹木でトベラ



トベラ

オレンジ色の実 です


トベラ(扉、Pittosporum tobira)はトベラ科トベラ属の常緑低木。


この実はじけて 落ちそうでも・・・粘着し、すぐには落ちません。






トベラは よくクリスマスリースに 使いますよ。



5月に咲くお花は、真白で清楚です 載せておきますね‥ どうぞ!

きょうはこれにて・・・です。


‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたは、シャリンバイを、どうぞ よろしく お待ちしています。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 蒲生田海岸の風景(17-1228) | トップ | シャリンバイ(17-1230) »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-12-29 06:10:40
事務所での仕事も本日まで
ちょっと、午前中は挨拶周りに。

応援。
トベラ (timata-sn)
2017-12-29 06:32:32
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

トベラの実が弾けて中から、オレンジ色の実が見えて
居るんですね。
綺麗ですね!!
鳥たちが食べて、種を運んでくれるんでしょうね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-12-29 06:48:24
トベラの実の周りの粘りは特別ですね。
昔は近くで見ていたのですが、その場所は無くなってしまいました。
Unknown (山小屋)
2017-12-29 07:01:03
トベラ・・・
節分の時、玄関に飾って魔除けに使いました。
そこからトベラ(扉)という名前がつきました。

Unknown (溶射屋)
2017-12-29 07:31:33
おはようございます

どの写真もとても素敵ですね(^.^)

ポチッ!
Unknown (せいパパ)
2017-12-29 07:47:40
トベラも海岸に行くと沢山見る事が出来ますが
この時期は寒くて海に近づかないので
この赤い実を見る機会はほとんど無いんです。
可愛いですね。
応援!
皆さまにお礼です (ちごゆり嘉子)
2017-12-29 08:04:49
今朝は雲がたちこみ寒いです。
壮著市も応援有難うございます 山小屋さまに補足していただいた通り 扉 なんですよ。
皆さまあと3日すれば 新年です
お怪我しないよう 健康で新年を迎えましょうね
コメント応援を有難うございました。
Unknown (とんぼ)
2017-12-29 08:11:05
 トベラをクリスマスリースに利用するのですね、参考になります。
年末のご挨拶! (ひろし爺1840)
2017-12-29 10:11:17
☆(^_-)-☆ちごゆり嘉子さん、今日は~!
本年中は、心温まるコメントや応援ポッチをありがとうございました。
戌年の来年も本年同様に宜しくお付き合いをお願いいたしま~す!

@(^◇^)@また来年も色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしておりますネ!
☆彡⇒「にほんブログ村」や「FaceBook」を応援しておりま~す!

★(^◇^)★来年の初投稿は1月1日をアップ予定にしておりますのでお暇な時にお越しをお待ちしておりま~す!
◇( ^)o(^ )ご家族皆さんのご健康とご活躍を祈念致して年末のご挨拶とさせて頂きます!(ひろし爺1840)
トベラ (greengreen)
2017-12-29 10:52:14
海岸にあるのですか
赤い実はお正月どきにはよいですね。

花も可愛いです。

コメントを投稿