ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 湿原の銀杏が黄葉です(304)

2014-11-20 00:00:03 | 山野草
  ランキングに参加
 よろしければクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
    ↓    
  にほんブログ村


 湿原駐車場のイチョウの木が、見事に黄葉していましたよ。





 晴れていたら もっときれいだった・・だろうな




 落ち葉のじゅうたんです・・・







    真っ赤と 白っぽい葉っぱ



真っ赤な実がなって・・・鳥さんが喜ぶでしょうね・・







 

この黄色い葉っぱの木は何でしょうか・・・これはシロモジの落ち葉だとの事ですが・・・

 この二枚の落ち葉で、思い出したカクレミノの葉っぱのお話です。
形は違えても二枚とも、同じ木の葉なので~す。
 カクレミノの葉っぱは、分厚く常緑の木なのですが・・・はじめに出る葉は親指のみの手のようですが・・・
後からでる葉は、ちゃんと・・手が大きく三つに開くのですよ・・ グウ チョキ パアじゃんけんの葉っぱなんですよ
 楽しいですね! こんな木があるのですが。。よく庭木にも、使うのですよ 






  この木はシロモジでした! アカリプタさんからです。



   紅葉もいいけど・・・黄葉は素敵ですね!




それでは、これにてです・・ 


きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~

よろししければ ↓ポチして応援下さい

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   ↓  
 にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (14)    この記事についてブログを書く
«  黒沢湿原のリンドウ (303) | トップ |  秋深し湿原のミズゴケ (305) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2014-11-20 05:35:36
紅葉する樹木が殆どない地域に住んでますが
銀杏がある公園や道があるので
黄葉を見に行こうかなと
おもいました。
黄葉 (ジージ)
2014-11-20 05:49:01
ちごゆり嘉子さん こんばんは
先日は拙ブログを訪問いただき、ありがとうございました。

紅葉もきれいですが、黄葉もすばらしいですね。
日本滞在中に高尾山に登って、紅葉と黄葉を楽しんできました。
花以外の写真も撮っていらっしゃるのですね。
すばらしい写真ばかりなので、また遊びに来ます。
花便りは花の写真だけですが、ドイツ散歩はそれ以外の記事を載せています。
よろしかったら見に来てください。
二枚の葉 (アカリプタ)
2014-11-20 06:06:16
おはようございます。
昨日は遠路お疲れさまでした。
ご一緒できずに残念でした。
お天気も良く、良い散策となったことでしょう。

ところで、先が三つに分かれた二枚の黄葉と最後の画像の木。
シロモジじゃないですか。
銀杏 (万博健太郎)
2014-11-20 06:29:16
銀杏の黄葉・・・見事ですね~~^^
Unknown (とんぼ)
2014-11-20 06:54:52
紅葉・黄葉、今が見頃ですね。
3裂したり2列した黄色い葉は「カクレミノ」かもしれません。グー・チョキ・パーが楽しめる木です。よく似た木が他にもあるようです。葉が分厚くて光沢があったらカクレモノの確率が高いです。
とんぼさん有難う! (ちごゆり嘉子)
2014-11-20 07:48:26
 そうでした・・・わたしが思っている木は、カクレミノでした。
カクレミノの葉の事を書きましたので、ありがとうございました。
 知人の井上先生に遠い昔に教わっていたのです。
 
アカリプタさんおはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2014-11-20 09:54:17
あの木は樹形からしてシロモジですね!
あの落ち葉のお話は、見上げると一本立ちの高い樹形のカクレミノを見つけられたのかもしれませんが・・・?
 家に帰って写真で気づいたのでした。

きのうは、あんなに咲いているなんて・・感激でした。
 香川の方ご夫妻と会っただけでした・・見た事があると思いましたら・・先の飯野山スハマソウの折一度出合った方で、覚えて下さっていたのですよ。高速代の値引きがなくなり平日は高いですよね
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-20 12:05:49
見事な黄色です。落ち葉も枯れ切るまでは綺麗ですものね。
クロモジ、アオモジはブログで出会ってました。シロモジは初見です。黄色になるのですね。
カクレミノの庭木は拝見しています。
Unknown (kabu360)
2014-11-20 13:57:46
カクレミノの葉
じゃんけんの手のようですね
応援ポチ
Unknown (リサ・ママ)
2014-11-20 15:21:06
公孫樹が黄金色に輝く情景を、毎年見たいと願うけど、
年によっては、黄変が上手く行かなくて、
茶色に枯れた時は、本当に悲しかったです。
今年は素敵な黄葉に変わって、ホントに綺麗~♪
うちの近所の公孫樹は、まだですが、
やがて綺麗な黄色に変わる期待にワクワクします~(笑)

コメントを投稿