ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

  「土柱」 国の天然記念物 (315)

2014-12-01 00:15:58 | 旅行 名所 旧跡 公園
  ランキングに参加
 よろしければクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
    ↓    
  にほんブログ村



阿波の土柱は 阿波市の北西部(旧土成)にある天下の奇勝です!
世界的にも希少な特殊地形であり・・ 130万年前の氷河時代に堆積した扇状地がその後隆起し、
雨水の浸食作用を受けて形状された雄大な自然の芸術品といえます。国の天然記念物です。



    

28日出遅れた紅葉を見に行って・・残念にも落葉していて・・アウトでしたので・・早めに戻り
ここ土柱によって見ました。


    
    標高は高くなくて ここでは丁度周りの木々が、紅葉していました・・・


    
    整えた遊歩道を徒歩で少し5分ですが・・のぼっていきます。



    

 前回行ったのは、40年も前でしたので、どんなであろうと・・楽しみでした。
県外の方が、団体で見物に来ており・・賑やかでしたのよ。






以前の記憶よりも・・すこし剣先が丸くなり・・手前では崩れかけているのかなあ・・なんだか以前よりも規模が小さくなっているように思いましたが・・・なんてたって・・素晴らしい!で~す・・。








 振り返りもう一枚です。




それでは、これにてです・・ 


きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~


ポチ↓して貰えば↓うれしいわ
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   ↓  
 にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (18)    この記事についてブログを書く
«   シオギク (314) | トップ |  アゼトウナ” (316) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-12-01 04:44:41
おはようございます

国の天然記念物に登録されている場所なんですね。

どこか貫録と力強さを感じさせるようなオーラが偉大で、
実際に見たら迫力がありそうだなぁと思います(о^^о)

Unknown (せいパパ)
2014-12-01 05:59:57
40年ぶりの訪問とは
色んなことをこの地で
考えてしまいそうですね。
不思議な景色が広がるなんて
私も見てみたいです。
土柱 (山小屋)
2014-12-01 06:15:58
懐かしいです。
私も40年くらい前に行きました。
その時よりは規模が小さくなったように
思います。
風化したのでしょうか?
土柱 (万博健太郎)
2014-12-01 06:22:48
初めて知りました~~~。
雨の度に削れて行くのですね!
何時かは無くなるのかな~~~?
Unknown (とんぼ)
2014-12-01 07:13:10
土柱ですか、よく残っていますね。
浸食が進んでいるようですね。
手を入れるわけにいかないので難しい問題ですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2014-12-01 07:18:08
何とも素晴らしい奇観ですね~!あと1ケ月後にはまた大晦日・元旦を迎えるのですね。最近、時が経つのが早過ぎる感じがします。
Unknown (アトムパパ)
2014-12-01 09:03:44
こんにちわ。

土柱、めずらしい地形ですね!
紅葉の落ち葉もいいですね~。
土柱 (ひろし爺1840)
2014-12-01 09:35:43
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
いよいよ今日から師走の月のスタートですね。
お互い元気で風邪を引かぬ様にし充実した毎日を過ごしましょ~!
ーToYouPCへ!-
*130万年前の地層が見れるとは凄いですね。
流石、国の天然記念物!素晴らしい光景ですね。
紅葉と共に紹介して頂き有り難うございます。
☆山野草「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ!OK!
ーMyBlogへ:お誘い!-
('_')今日は11月に咲いている花とお寺で聞いた「法話」をDBと動画に編集して見ましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしています!それではまた!・バイ・バ~ィ!!
Unknown (スーさん)
2014-12-01 10:09:05
こんにちは。
土柱の国の天然記念物、初めてみました。
さすがに迫力満点の眺めですね。
貴重なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆
外国の景色 (もり)
2014-12-01 12:44:39
阿波の土柱は初めてみましたが、外国の景色でも見てるようです。
紅葉もちょうど見ごろでよかったですね!

コメントを投稿