ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

11月はセンブリの写真です。(18-1101)

2018-11-01 06:45:00 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 






11月のカレンダー写真センブリです。





素敵ですよね






 新宮の森での撮影       すべて写真 アカリプタさんからです。



センブリ(千振、学名:Swertia japonica (Schult.) Makino)は、リンドウ科センブリ属の二年草。薬草として利用され、生薬名及び別名は当薬(とうやく)という。 Wikipedia

 
           
         この写真は、 2016年の撮影だそうです。


今年は、このセンブリ 高知でも 盗掘されていて 撮影できなかったと、アカリプタさんから・・・メッセージが届いてます。



                          
 先日見てもらいましたが、・・・徳島でも、センブリを抜き取るおじさんがいました・・・
 高知でも 残念ながら同じですね。



今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。  

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 庭のシュウメイギク真っ白で... | トップ | ホトトギス・ルコウソウ・渋... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-11-01 06:14:59
11月のカレンダー写真センプリです。

 先ぶり と言ってた 薬草の花ですか~

懐かしいです 田舎で煎じて飲んでました

 ポチ (^^)/
センプリ (timata-sn)
2018-11-01 06:32:14
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

センプリの花が届いたのですね。
綺麗ですね!!
薬として利用されて、抜き去られるのは悲しいですね。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-11-01 06:42:59
数年前ソフトバンクのCMの中継地にも
なった岡山県奥津渓に行きたいと思いましたが
車両規制で断念。

応援。。
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-01 07:07:19
残念です。薬草として利用されてるのかどうか?。どちらにしても、その地域から可愛い花が消えてしまうかもしれないでしょう。
センブリ (花ぐるま)
2018-11-01 08:05:32
こんにちは
この小さな花を抜き取る人が続出してるんですね
もしかして、業者に売り渡すのかしら?それとも自分で?sだてるのかな?
どんどんかわいい山野草が無くなっていくのを見るに忍びないですね
可愛い花をいつまでも野に山に残したいです
お久ぶりで~す (ひろし爺1840)
2018-11-01 08:14:51
◆(^_-)-☆ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
長い間ご無沙汰しておりました。
何時もFaceBookやブログを楽しませて頂いておりますがコメントせず申し訳ありません。
今月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしております。
☆彡今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!
:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・月・水・金にGooブログを投稿していますので遊びにお越しくださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
◇それではまたお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!
Unknown (とんぼ)
2018-11-01 09:01:13
 希少な草花が盗掘されるのは残念ですね。

 こちらではイヌセンブリをたまに見かけます。
青山高原でも (fukurou0731)
2018-11-01 09:20:45
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
青山高原でも同じですよ。センブリの群落を見つけて、二年目に行ったら一本も見られませんでした。
センブリの素晴らしい写真ですね!
早朝コメント応援にお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2018-11-01 09:58:05
今朝もコメント有難うございます。
ブログ村のポイントがヒットしないのでしょうか?
11人の訪問者のうち6人の方しか
ポイントされてませんでした.。
有難くもあり 残念です。

皆さんさまの温かいコメントの感謝します。
いつも力強いです、有難うございました。
きょうも一日お元気で過ごされますよう
お祈りします。
Unknown (koyuko)
2018-11-01 10:32:57
綺麗ですね。
貴重なお花を盗掘するとはけしからんですね。

コメントを投稿