ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 センボンヤリ&タニギキョウ (139)

2014-05-19 00:00:34 | 山野草
                                    タニギキョウ

にほんブログ村に参加しています。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
  にほんブログ村



 センボンヤリが、かわいく咲きました!

センボンヤリ(キク科)。春、葉が開ききらないうちに短い花茎が伸びて先端に春花を咲かせる。咲き終わると、花茎がぐんと伸びる。花茎は白い毛に覆われ、濃紫色の鱗片葉がついている。 舌状花の花冠は、内側が白く、外側が濃い紫。




   舌状花の花冠は、内側は白色です。











外側は赤いの分りますでしょうか・・・!



開くと白色の花なのになあ・・・外側は赤色で~す。

       
             だから、蕾だと赤色なのですよ!
       





  ここから少し歩きますと、流れの横にタニギキョウが咲いておりました。
小さなお花です。


タニギキョウ キキョウ科タニギキョウ属の 多年草。山林に生え、小さな白い花をつける。





            








小さなお花ですが 端正なかたちで咲きますから・・すてきなお花でした。




 ~☆**☆~∴∞∴*~++○++

きょうもお付き合い下さり感謝します ご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪~



よろししければ↓ポチして応援下さい
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (13)    この記事についてブログを書く
«  カーネーション&ヘビの不... | トップ | ギンリョウソウ” (140) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センボンヤリ、タニギキョウ (greengreen)
2014-05-19 01:33:19
どちらも初めて見ました

可愛い花ですね

いつもありがとうございます
Unknown (チーちゃん)
2014-05-19 02:13:46
こんばんは♪
可愛い花ですね。
初めて見ました(*^_^*)
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2014-05-19 02:53:36
センボンヤリ&タニギキョウ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Unknown (アトムパパ)
2014-05-19 07:20:11
こんにちわ。

センボンヤリ、タニギキョウ、どちらも見たことがありません。
センボンヤリ、槍みたいに、真っ直ぐに伸びてますね!
タニギキョウ、目立たないけど、清楚でかわいいお花ですね!
吉野の桜 (笠原 道夫)
2014-05-19 07:28:36
2回も訪問ありがとうございました。

みなそれぞれに吉野の思い出があるのですね!

いつもご丁寧に ありがとうございます。


・・・・・

日陰で ひっそり咲く 

小さな 小さな花たちは
 
見てもらえても 

見てもらえなくても

いつのまにか 芽生えて

ひっそりと 咲いて

いつのまにか 散って 

枯れて 冬支度です

・・・・・

笠原 道夫
http://blog.goo.ne.jp/jr3tpb/







 







Unknown (とんぼ)
2014-05-19 07:33:48
おはようございます。
センボンヤリ、タニギキョウ、今日も珍しい花を見せていただきありがとうございました。
Unknown (mube)
2014-05-19 07:52:47
センボンヤリは鉢植えで育てていますが早春に咲いてくれます。
温暖な土地柄でしょうか、花期は早いです。
秋に咲く閉鎖花は種を付けてあちこちから芽を出してくれますね。
タニギキョウは初めて見ました、黄色い花は蛇イチゴかしら???
Unknown (hirugao)
2014-05-19 10:26:08
ちごゆりさん

山野草の写真は本当に難しいですね。
このお花は見たのは初めてです。

いつも知らないお花を見せていただいてありがとうございます。
センボンヤリとタニキキョウ (ひろし爺1840)
2014-05-19 11:45:34
 !(*^_^*)!嘉子さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや閲覧の感想を有り難うございます!
ーTo You PC--
☆まずは山野草「にほんブログ村」に・・・応援のポッチ!!
*外が赤で内側が白いセンボンヤリと言う山野草は面白いですね。
タニギキョウは初めてのお目見えですが、小さくて見落としそうな花ですね。
何時も変わった物を見せて頂有り難う!
ーお誘い!FromMyPC--
('_')今朝は先日の続きの花みどり公園から石楠花鑑賞の様子をアップしましたので少しでも行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Unknown (kazuyoo60)
2014-05-19 12:07:47
タニギキョウがとても可愛いです。
センボンヤリ、あわてんぼさんかな、早く咲いて種を付けないとなのでしょうね。

コメントを投稿