ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

山野草のシライトソウ(17-609)

2017-06-09 07:33:04 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村



車で行けるので 初めて出かけてみました。 今回は運動が出来ていないので、体力的には心配がありましたが・・・


昨夜は早めに眠りました 少ししか歩いてないのに 疲れていました・・・
皆さまに無理しないようにと、お言葉頂いておりましたのに、
 このお花に、逢いに行ってしまいました。





 シライトソウ





シライトソウ(白糸草、学名:Chionographis japonica (Willd.) Maxim)は、ユリ科シライトソウ属の野生の多年草である。和名は糸屑を束ねたような花の姿に由来する。属名(Chionographis)は雪の筆を意味する


 ちょっと遅かったようですが まだ大丈夫なのを、探して写しました。




 いいお花です。




 可愛く並んでいますよ!







最後です





 シライトソウ



最盛期は、過ぎていましたが まだ咲き残ってました、会えてよかったです


皆さま今日も訪問下さり有難うございました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« キャッツテール・カシワバ紫... | トップ | コウノトリの巣立ち (17-610) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シライトソウ (mcnj)
2017-06-09 05:43:00
お早うございます。

初めてみましたが、可愛らしい花ですね。

山野草なのでしょうね。。
返信する
おはようさん! (torako0770)
2017-06-09 05:43:43
いい花ですね~☆

白くて清楚なシライトソウ~!

お出かけできるようになってよかった!(^^)!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-09 06:05:20
梅雨の晴れ間も今日まで
日曜日は大雨だとか・・・

応援。
返信する
Unknown (チップママ)
2017-06-09 06:56:52
おはようございます。

シライトソウ、山野草なんですね。
初めて見ました。

返信する
Unknown (とんぼ)
2017-06-09 07:32:11
シライトソウはまだ見たことがありません。出会ってみたいまぁ・・
返信する
Unknown (サイモン)
2017-06-09 08:01:04
おはようございます☆

一見では分かりにくいでしょうが、
アップにすると、この花のすてきさがわかります。

18日に高知に行きます。
行きか帰りで、「コウノトリ」見に行こう♪と考えてます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-09 09:57:52
車からは山道でしょう。シライトソウに会われて良かったです。徐々にどうぞです。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-09 18:27:40
本当にいいお花ですね~
見たことはないのですが最近は山る気が少しおっくうになってきました。

無理をされませんように・・・

返信する
^^ (あとり)
2017-06-09 19:18:08
こんにちは。ちごゆりさん。

今日は梅雨の中休み。。

暑かったけれど。。

じめっとした感じが無く爽やかな一日でしたね^^。

ぽち。
返信する
シライトソウ (timata-sn)
2017-06-09 20:26:29
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

シライトソウに会いにお出かけされたのですね。
真っ白の細い花が可愛いですね!!
沢山咲いて居たのですね。
行かれた甲斐が有りましたね!!
返信する

コメントを投稿