ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 トンボ カワラマツバ アキノタムラソウ (212)

2014-07-31 00:00:51 | 山野草
朝7時の・・・室温--度 湿度--%・・・ お早うございます。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

よろしければ↑↑クリックして下さい。



  トンボが・・・



 シオカラトンボね。




カワラマツバ
 カワラマツバ(河原松葉)はアカネ科の花。花の特徴は「茎の上部で 枝分かれをして、先に小さな白い花が集まってつく。  




キバナもありました!





 アキノタムラソウです
         
         

 アキノタムラソウ(秋の田村草) シソ科 アキギリ属の多年草。
アキがついていますが・・夏から咲いてますよ・・・。


 夏の田村草もありますが、花の色がアキノタムラソウよりも・・濃いのです。

   




きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~


ランキングに参加中です
よろししければ↓↓ポチして応援下さい
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (11)    この記事についてブログを書く
«  イネの花とアキカラマツ・... | トップ |  高原の紫陽花” (213) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabu360)
2014-07-31 06:52:44
おはようございます
シオカラトンボは全国区のようですね
野草も名前を覚えますと なぜ此処に生えてるか
理由がわかるような気がしますね
しかし秋のとか夏のとか和名は面白いですね
応援ポチ
Unknown (とんぼ)
2014-07-31 07:06:16
おはようございます。
カワラマツバには黄花のものもあるのですね。
アキノタムラソウ、ナツノタムラソウの判別がまだよくわかりません。大きな違いは色の濃淡だけでしょうか?
Unknown (チーちゃん)
2014-07-31 07:15:28
おはようございます♪
涼しげなお写真を見て
ホッとしました(*^。^*)
☆~
Unknown (アトムパパ)
2014-07-31 07:40:10
こんにちわ。

シオカラトンボは、こちら関東でも見かけますが、
このお花は、見たことがありません。

やっぱり、お山でないと見れないのかな~?
カワラマツバ、アキノタムラソウ (greengreen)
2014-07-31 07:57:09
どちらも初めて見ました
山野草たくさん種類ありますね
Unknown (hirugao)
2014-07-31 08:36:05
シオカラトンボこちらでもよく見ます。

このアキノタムラソウも低山でも咲いているのかも
しれませんね。
もうすぐそこに~ (花ぐるま)
2014-07-31 09:00:20
秋が待っているんですね
京で7月もおしまいです

カワラマツバは本当に松の葉のように見えますね
お花も可愛いです
秋の田村壮ももう咲いているんですね
探してみたいですが、このあたりは都市化が進んで無いかもしれません
Unknown (もり)
2014-07-31 09:08:55
今日の花はどれも初めてで、名前も分かりません。
スミダノハナビもそうですが、ちごさんはよく名前をご存知ですね ^^  スミダノハナビの名前の由来は、その花姿で納得です ^^

お手数かけますが、今日お手すきの時に、もう一度ポチしておいてください。たまたまその時、画面を見てましたが、カウントされてないようです。恐縮です。

~ぽち
Unknown (kazuyoo60)
2014-07-31 10:20:57
シオカラトンボですね。個体数は少ないですが毎年見ます。
アキノタムラソウ、もう咲いてますか。可愛いですね。
Unknown (mube)
2014-07-31 11:15:17
東北に旅行した時、朝市で買ってきたのがカワラマツバの黄花みたいです。
小さなポットに何本か入っていて今一本だけ元気です。
買うまいと、思っているのですが値段が手ごろだとつい手が出てしまいます。
夏のタムラソウというのもあるのですね。わたし、区別つくかな?
トンボ、可愛いですね。

コメントを投稿