ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

つゆ草&ヘクソカズラ (17-720)

2017-07-20 00:38:59 | 庭の花
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村


昨夜は、三日月がきれいでした! 18日の雨がうれしかったであろう庭の
 つゆ草 です・・・


 いい感じでしょ

ツユクサ(露草、学名: Commelina communis)は、ツユクサ科ツユクサ属の一年生 植物。 




このブルーは、美しく・・・最高のお色ですよね・・・









その近くで 蔓を伸ばし きれいな花を咲かせておりましたのは、

 ヘクソカズラ 別名 ヤイトバナです




ヘクソカズラ(屁糞葛、学名: Paederia scandens)は、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性 多年草。


たくさん咲くと 後が厄介 種が落ちて植込みの中に 生え広がりますからね!
早めに刈り取ってしまいます・・・。



朝のツルムラサキの出荷手伝いが 早く終わったので、
 きのういただいたゴーヤで佃煮を 炊きました。

大きいもので・・・500g 苦味も無く美味しく仕上がりました。 




ご訪問有難うございました いい日でありますように。


クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。
 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 庭のカワラナデシコ (17-719) | トップ |  ミニバラ咲き (17-721) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラ (水無月)
2017-07-20 01:13:36
かわいい花なのに、名前が残念ですね。
早めに刈り取った方がいいのですね。
我が家でも昨年庭に出現しました。今年はどうかな。確認してみましょう。
水無月さまお早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-20 04:16:16
早速のコメント応援うれしいです。
有難うございました。
おはようさん! (torako0770)
2017-07-20 04:43:08
草蔭につゆ草 
素敵なブルー!!
Unknown (山小屋)
2017-07-20 06:03:40
ツユクサ・・・
よく見るとおもしろい顔をしています。
咲いていてもあまり気にしない花です。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-20 06:22:27
庭にもつゆ草が。
早く抜かないと周りの花が枯れかかって・・・
応援。
ブルーは、美しく・・・ (地理佐渡..)
2017-07-20 06:34:57
おはようございます。

本当に綺麗なブルーで、涼やかです。
なかなか撮影に及びませんが、
やはり花の色を美しく出すにはズーム
するのが良いようです。

でも、名のツユは明けましたねぇ。

つゆ草 (嘉久の写真)
2017-07-20 07:09:48
ヘクソカズラは面白い名前。

今日、展示に行きます。
3日間天気がよさそうです。
花は可愛くとも (花ぐるま)
2017-07-20 08:01:37
こんにちは
ヘクソカズラは花は可愛いですが、ひとたび根付くと根っこから採るのが大変です

ツユクサは抜きやすいですが~
可愛い花ですね
暑いです!!
Unknown (チップママ)
2017-07-20 08:45:38
おはようございます。

つゆ草可愛いお花ですね。
こちらは梅雨明けしました~(*´艸`*)✩
Unknown (とんぼ)
2017-07-20 09:26:55
 ツユクサがも咲きだしたのですね。
 我が家のはまだまだのようです。

コメントを投稿