ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 真っ赤な芙蓉 (15197)

2015-07-16 00:00:32 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 

午前3時です 雨の音で目が覚めてしまいました。 結局はあまり眠れませんでした。 夫はもう準備して
出て行くようですから、 わたしも軽く食べたら、ハウスに入ります。


   きょうは芙蓉の花です!

 ここのおうちでは 毎年 真っ赤な芙蓉を咲かせています。今年もまことに美しい花です どうぞ!


  めしべの赤がかわいく ↓ 5つつに分かれているようです 一段と濃い赤が素敵です!


  アップです。




   もう一枚です  おしべのきいろから・・・赤いめしべが突き出ています。




 たくさんの花を付けていますでしょう 見事でした!




 あと少し離れたおうちでは、よく似たお花で・・モミジバ芙蓉・・が咲く予定です・・。
これまた真っ赤なお色なので楽しみにします。
←は、去年の画像

 同じ赤でも、こちらは、花びらと花びらの間に隙間があるので、芙蓉との違いが判りますでしょ。


  きょうの最後です・・・ さくじつわたしの庭の キコスモスに混じって 生えてくれた 
カワラナデシコです。

 この可憐な・・ピンクのカワラナデシコが、不思議にも・・今年から・・・初めて花壇に仲間入りです。



みなさま最後までおつきあい下さり ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆~


クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (20)    この記事についてブログを書く
«  ミズタビラコ サワギク (... | トップ |  蓮の花&庭の雀 (15198) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2015-07-16 01:04:00
こんばんは。
真っ赤な芙蓉、目の覚めるような色合いでとても綺麗ですね!
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆
Unknown (ニノうめ)
2015-07-16 04:31:32
おはようございます

雨、昨晩からかなりの量降っていますね。
私も開けていた窓を慌てて閉めました。
各地で台風が近づいているそうですが
どうか何事も無く過ぎ去ってくれることを願います(-人-)

ピンクをおびた赤の
鮮やかな発色がステキです♪
見ていて元気をもらえるお色ですね~!


Unknown (山小屋)
2015-07-16 06:59:50
真っ赤なフヨウは夏の太陽によく似合います。
モミジバフヨウは花びらがもっと細い種類も
あります。

台風の影響で強い雨が降っています。
早く通り過ぎて欲しいです。
おはようございます (姫子)
2015-07-16 07:02:51
本当に鮮やかで 真っ赤な芙蓉ですね
モミジバ芙蓉。。。はなびらの形が違うのですね
どちらも綺麗ですね♪
個人的には 丸みがあり花びらが
重なり合っている芙蓉の方が好き♪
Unknown (とんぼ)
2015-07-16 07:15:49
赤いフヨウの花が綺麗ですね。目の保養をさせていただきました。ありがとうございました。
芙蓉 (万博健太郎)
2015-07-16 08:18:44
立派に咲いてますね~~~^^。

今日は台風が四国を直撃しそうですが・・・
台風養生をしっかりね~~~。
飛ばされないように、出歩くのは控えてね!
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-16 09:08:38
大木のフヨウですね。鮮やかな色、大きくお撮りで蕊も綺麗です。
モミジバフヨウ→モミジアオイでは?。ネットでは、モミジバフヨウ(モミジフヨウ)も使われていますが、標準和名はモミジアオイのようです。
http://www.okadanouen.com/zukan/momijiaoi.html
カワラナデシコ大好きです。可憐に咲きましたね。
 (kuni)
2015-07-16 11:42:21
フヨウ、心が燃えます、パワーがみなぎる感じがします。
 
   応援★★
雨です! (ささゆり)
2015-07-16 14:03:52
こんにちは~♪
雨に濡れて 芙蓉の花がきれいに咲いていますね。
カワラナデシコ いい雰囲気です。
花びらが切れていて ヒラヒラ・・・と!…★
Unknown (リサ・ママ)
2015-07-16 16:56:20
芙蓉のアップ、カワラナデシコ、じっくり見れて素敵でした。
台風が刻々接近中ですね!!
家屋や作物にあまり被害が出ないよう、祈ってます~♪

コメントを投稿