ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

タキユリ(18-729)

2018-07-29 00:00:33 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





タキユリ自然山野草の花の美しさの中で、この花が最高の 艶やかさであると思えます。


タキユリ(崖百合)は、カノコユリの変種で柱頭が違い、崖に下垂して咲き、徳島、高知、長崎の山中に見られます。
四国で「タキ」は崖の事を意味します。

絶滅の危惧がされているレッドリスト絶滅危惧Ⅱ類。






この感じですから いかにも タキユリです。





川にも垂れ下がっていました。




きれいでしょう・・・






これはユニーク。

この花の写真家さんからは、もう遅いよと言われながらも、遠く出かけてみて、よかったです。

時期を 逸した感は、ありましたが、まだきれいな花が咲いておりました。


充分・・・いい感じでした。






最後です

何ともきれいなお花でした。


この場所は、我が家から 車で3時間半かかり・・・遠いのですよ。 
徳島南部の海陽町『轟の滝』近くでした
。 





今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村






コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 剣山私の一枚写真展!(18-728) | トップ | 滝にギボウシ (18-730) »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-29 03:16:10
タキユリと言うのですね。とても綺麗です。鹿の子ユリにも山百合にも変種、今年は何種類も拝見しました。
蕾の沢山ある株もです。ずっと残ってほしいです。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2018-07-29 05:56:03
 きれいでしょう・・・  👏 👏

 とても綺麗です こんな写真撮って見た いです

 最近は花のupが多い私です

 ポチ (^^)/
Unknown (クロちゃん)
2018-07-29 06:19:37
ちごゆり嘉子さん、おはようございます♪
初めて見ました。
本当に美しいd(-。∂)good!!です。
自然の中でいつまでも咲くように守って欲しい~。(^^)/
タキユリ (timata-sn)
2018-07-29 06:34:44
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、これから激しく成る様です。

タキユリと言うんですね、綺麗に咲いて居ますね!!
垂れさがる様な感じで咲くんですね。
台風が接近していると思います、気を付けて下さいね!!
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-07-29 06:35:24
タキユリ
実物を見てみたいユリですね。
台風には気をつけてください。
Unknown (山小屋)
2018-07-29 06:48:29
徳島・高知・長崎・・・
こちらから見に行くには遠過ぎます。

タキユリ (花ぐるま)
2018-07-29 07:35:24
こんにちは
こんなに美しいユリが自然の中に育っているなんてすばらしいです!!
一度は見てみたい派と思いました
私も今日は庭で咲いているオニユリをUPしました
時間があれば見てくださいね「
Unknown (とんぼ)
2018-07-29 07:52:29
 タキユリですか、いろんな花があるのですね。
 珍しい花を見せていただきありがとうございました。
コメントどうも.. (Dr. アランmac)
2018-07-29 08:03:58
いつも コメントありがとうございます。
「明日は 今日よりもっと若くなる」
タキユリの花 (ヒトリシズカ)
2018-07-29 08:33:50
ちごゆり嘉子さん

今回、ご紹介なさったタキユリの花は、自然の山野草ですが、まるで園芸種のような華やかさを持つ花です。

日本各地には、いろいろなユリが花を咲かせます。ユリは日本を代表する山野草です。

片道3時間半かけて、轟の滝を訪ねた労力のおかげです。

通過中の台風が大雨をもたらせないように、祈念しています。

コメントを投稿