ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ハナイカダ! キジムシロ属の花 (16-517)

2016-05-17 08:17:35 | 山野草
 村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



楽しみが いっぱいです きょうも珍しい植物ですよ・・・



ハナイカダ



 ピンボケがいけませんが、 風がきつくて・・

ミズキ科ハナイカダ属 (落葉低木)
雌雄異株。5月に葉の中央部に雄花あるいは雌花が咲く。 雌花は通常1個 ときに2~3個つく。
雌花は花弁が4枚、雌しべは1個、柱頭は4裂する。
樹木図鑑








 小さくて花なのか?





もう こんな風な 緑の実になったいました・・・色づいたのも見てみたいものです。




  これは ヤブヘビイチゴかしら・・・? 葉っぱがとがっていますから・・・。



バラ科 キジムシロ属のお花が‥すぐ近くでも・・・こんなに咲いています。素晴らしくうれしいです。






同じようでも少し違う種です ・・・雌蕊がみどり色・・・ もしかしてキツネノボタンでしょうか!




なんてかわいい 美しい黄色に・・・充分 元気もらえますね。




きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

コメント (25)    この記事についてブログを書く
«  美術館の栃の木 (16-516) | トップ | ヤドリギ!(16-518) »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (姫子)
2016-05-17 01:25:54
ハナイカダって 葉を天ぷらにして
食べますよね♪
何の癖も無いので食べやすいですよね
ハナイカダ。。。葉の上に 小さな
花が咲き 可愛いですよね
Unknown (ニノうめ)
2016-05-17 04:46:35
おはようございます


楽しみがいっぱいあられるとのこと、いいことですよ~!
HAPPYな気分でいられるのが一番の心の栄養だと思います♪

葉っぱの中心から生えているような
新しい目・・・珍しい光景ですね(*゜д゜*)

黄色いお花は、そこにあるだけで
空間を明るいものにしてくれるような気がします^^
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-17 06:11:53
ハナイカダです 

知りませんでした 自然の山には多くの花や

草が有りますね

覚えるのも大変でしょうね

Unknown (せいパパ)
2016-05-17 06:20:42
変わった2種類の植物
どちらも見てみたいです。
葉の上で花が咲き実が成るのも
面白いですね。
応援!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-05-17 06:41:31
え~
とても小さい!!!

撮影も大変でしたでしょう。
Unknown (山小屋)
2016-05-17 06:57:58
ハナイカダの実は真っ黒になります。
別名:ヨメノナミダと呼んでいます。
Unknown (とんぼ)
2016-05-17 07:13:16
ハナイカダは面白い花ですよね。
キツネノボタンの花に似たものがあって迷います。
はないかだ (mcnj)
2016-05-17 08:33:35
さくらの花びらが、水に浮いているおかとおmったら、木にもありましたか。
皆さまにお礼申します。  (ちごゆり嘉子)
2016-05-17 08:37:55
今日は雨がやみ 晴天 気持ちの良い朝です。
ハナイカダの雌花を見てもらえました。谷川べりなので、黄色いお花とか
ネコノメソウ タニギキョウなどもたくさん見られました。

コメント応援をありがとうございました。
 お礼の訪問が、できずで‥申し訳ありません。
Unknown (wakame)
2016-05-17 08:55:29
ハナイカダ面白い!
葉っぱの上に乗っているのが「筏」のようだから?でしょうか
じっくり見てしまいました(笑)

コメントを投稿