ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

春のおくりもの雪割桜です!(56)

2013-02-25 07:00:03 | 花だより
          ツバキカンザクラ”雪割桜と呼ばれてるらしい。


ランキングに参加してますクリックをお願いします  
            ↓↓           
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村


アカリプタさんからの春のプレゼントは・・・素晴らしい早咲きの桜のお花でした。

うれしいメールと素晴らしい画像で~す・・ みなさまもご一緒にご覧下さい!

 下はいただいたメールの抜粋です。

 須崎市と佐川町の境にある蟠蛇森(ばんだがもり)に登ってきました。
目的は須崎市側の桑田山(そうだやま)の雪割桜です。
地区には1,000本くらい植わっているそうです。
雪割桜の正式名称はツバキカンザクラといい、シナミサクラとカンヒザクラの交雑種だそうです。
現在、5,6分咲ぐらいで、週明けには満開になりそうです。







驚きの画像がうれしかったです こんな素敵な場所があるのですね!


青空バックがいいですよね








菜の花とのコラボが美しいですね!


もう一度ですが、これが☆ツバキカンザクラ”下向に咲いています・・・もう・・うれしい よかった 忘れないわ 椿寒桜”
   またまたですが・・・私も見てみたい。。 ありがとうございました!

皆さまにも 見て貰え 有難うございました お礼申しあげます 。



ではこれにて・・・またあす覗いてくださいね!


**∞*…*∴* 皆様に神の大きな祝福がありますように お祈りします *∴*…*∞**


山野草ランキングに参加していま~す。
           ↓↓
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 新居綱男剣山の写真展(54) | トップ | 黒谷川(板野町)の流れ(57) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い♪ (torako0770)
2013-02-25 06:44:51
花満開の素晴しい景色(●^o^●)!!
わたしも行ってみたいな~~♪
Unknown (とんぼ)
2013-02-25 07:25:45
おはようございます。
もう桜が咲いているのですね。
雪割桜、椿寒桜というのを初めて見ました。
椿寒桜の原木は愛媛県にあるそうですね。
静岡県の河津桜が早いとは聞いていたのですが、四国は暖かいのですね。
楽しく拝見させていただきました。
torakoさんおはようさん! (ちごゆり)
2013-02-25 07:33:27
二人で行きましょうかね! でも、この所お互いに忙しいですよね・・いよいよ ご長男君・・帰って来ますね
とんぼさんお早う! (ちごゆり)
2013-02-25 07:51:11
このツバキカンザクラは、高知ですが、
もうすぐ徳島の勝浦では、夢桜(早咲き桜・エドヒガンザクラ)と呼ばれる桜が咲きます・・。
 双方早咲き種ですが、四国はとくに早いかな!
ありがとうございました。
Unknown (もり)
2013-02-25 09:01:52
アカリプタからの、、、←←ちごゆりさんとアカプリタさんは、さん付けしない親しい間柄なんですね^^

雪割桜=椿寒桜、とても綺麗です!
しっかり焼きつけておきます (^0^)
もりさんありがとうね。 (ちごゆり)
2013-02-25 09:49:45
ミスでした 早速直しました!有難うね。
私も 再訪 (*^_^*) (nisi)
2013-02-25 10:30:48
昨日 桑田山に行ってきました。
田舎に帰ってくる途中 市内の知人と共に行ったんですけどね。

朝 8時半ごろ 到着で サクラに一番近くの駐車場へ車を停め のんびり、ゆっくりとしてまして 気が付けば 10時半過ぎ・・・

雪割り桜が見ごろを迎えるころには 遠くから見ると その一角が ピンクに染まっています。

アカリプタさんは 蟠蛇森に登られたとのこと 軟弱な私は 数年前に 普通車で行き あまりにも無鉄砲な自分に 後悔したことでした・・・
Unknown (kazuyoo60)
2013-02-25 11:25:42
ツバキカンザクラ、この名前初めてです。沢山の綺麗な蕾、華やかですね~。
桃源郷ですね。沢山の花花花です。お一人様か地域の方が集まって作られたか、素晴らしい眺めです。
Unknown (アカリプタ)
2013-02-25 19:51:07
こんばんは。

24日(日)の夕方にライトアップされた写真が新聞にでてました。
濃淡のピンクが夜空に映え、訪れた人を魅了したそうです。
天気が良ければ、3月2日にも、ライトアップされるようです。
nisiさんこんばんは。 (ちごゆり)
2013-02-25 19:56:29
見られてよかったでしょうね! 私は今日昼から 栗林公園の梅林見てきました。
いい香りがしたきれいでしたよ。池にすげ笠を、かぶった客を乗せた・・かんこぶねが浮かび、風情がありました。

コメントを投稿