ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ウバユリ オオハンゲとオニユリ (221)

2014-08-09 00:00:33 | 山野草
 台風11号のため 昨夜から又大雨です。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

よろしければ↑↑クリックして下さい。



先日紹介しましたウバユリの開花の写真が見付りました。

          

高い所で咲いていたので、寄れなくて残念 (苦笑)。



 別な場所ですが・・アップで撮ってみました。



暗すぎですが、ウバユリです・・




 オオハンゲ(大半夏) サトイモ科ハンゲ属の多年草です。





大きな葉はやらかそうでミツバの葉のように三深裂しています・・ 



花ぐるまさんにお返事となりますが・・オオハンゲは、ハンゲショウの大きいものではなくて
科が、別のものです。
オオハンゲは、サトイモ科であり・・ ハンゲショウは、ドクダミ科なのですよ 姿がまったく違いますから

 参考のためにハンゲショウを載せておきますからご覧ください。
参考写真 (四季の山野草より)
 ↑ ハンゲショウです 7月2日当りから・・しばらくの間だけ、葉が白くなり花が咲きます。

 


 アゲハが止まっていました!








 オニユリです。



ムカゴが付いていて、オニユリです! コオニユリよりも立派でした。





 明日は、お待ちかね・・きれいなタキユリをご覧いただけます。


きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~


ランキングに参加中です
よろししければ↓↓ポチして応援下さい
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (21)    この記事についてブログを書く
«  高原風景 (220) | トップ |  タキユリ ピンク 白 (222) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2014-08-09 03:03:31
オニユリとウバユリなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Unknown (ニノうめ)
2014-08-09 04:43:20
おはようございます

ユリさん、頑張ってくれていますね~!
こう開花してくれると嬉しくなりますね♪

オニユリのパキッとしているオレンジ色は
夏の空に映えますね(о^^о)
siawasekunさん! ニノうめさん! (ちごゆり嘉子)
2014-08-09 04:58:22
朝早くから コメントがうれしいです ありがとうございました
 昨夜から雨が降り続いています。
Unknown (るーちゃんママ)
2014-08-09 05:44:52
こんにちは!


ユリ。
とっても美しいですね。
オニユリも、鮮やかに。
しばし見とれました。

次回のユリも、たのしみです!

☆☆
おはようさん! (torako0770)
2014-08-09 06:13:18
青空に目にも鮮やかなオニユリ~♪
暑さにも負けず頑張って咲いてくれてます~花はいいですね☆
台風被害無く、通りすぎてほしいですね(^.^)・・。
Unknown (スーさん)
2014-08-09 07:02:59
こんにちは。
ウバユリ オオハンゲとオニユリ、画になりますね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆ 
Unknown (とんぼ)
2014-08-09 07:20:13
ウバユリが咲き出しましたね。
秋が近いと感じます。
オオハンゲというのですね、勉強になりました。
ウバユリは (花ぐるま)
2014-08-09 08:10:04
ウバユリは大体暗いところで咲いていますね
私も先日UPしました

大半夏というのは初めて見ました
半夏生の大きいものと思えばいいのでしょうか
Unknown (hirugao)
2014-08-09 09:10:33
ウバユリ大きくて立派ですね。
チゴユリとは大きな違いですね。

そちらも雨がすごいでしょうね。
神戸当たりも雨が降り続いています。
Unknown (チーちゃん)
2014-08-09 09:36:21
おはようございます♪
キレイな花ですね。
大雨の被害が続いています。
気をつけてくださいね。
☆~

コメントを投稿