ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

梅・ムラサキケマン・レンゲソウ&ユキワリイチゲ・ヒイラギナンテン(17-318)

2017-03-18 06:58:01 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



 自然ばえの梅が多い 佐那河内です。 

10日の撮影でしたから もう一週間たっています・・・。


 この満開の梅の木の、お花は何回見ても、いいものですよ 車を道路脇に止め・・・
少し入り込んで そばに寄って撮らせて貰ったのでした・・・。




 足元に 一株のムラサキケマンでした。 



 レンゲソウも、見っけでした・・・。




 
ユキワリイチゲの葉っぱ が 群落でした なんてうれしい事でしょう。




 花はこの一輪と・・・




 もう一輪 この二つだけが・・・ きれいで見つかりました。
この場所にユキワリイチゲが咲いていたのです なんて幸運でしょう・・・梅の花が無ければ、 ここまで入っておりませんでした。

神さまの導きでしょう 有難うございました。 来年 もう一度忘れず やって来ますね。




最後にもう一種
 ヒイラギナンテンの 鮮やかな黄色のお花・・・ 元気がもらえますよね。

名前の最後のテンが、お空に飛んでました!  山小屋さんが、ミスに気づいてくれました いつもうれしいです 有難うございました。



ヒイラギナンテン(柊南天)は、目木(めぎ)科 学名 ( Mahonia japonica Mahonia ) ヒイラギナンテン属 の常緑低木。



皆さま今日もご訪問、有難うございました  いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ミモザ咲く(17-317) | トップ | 大川原の風車 & アトリとシジ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-03-18 05:50:51
もう~レンゲ咲き出しましたか!!
野も山も春近しですね!(^^)!
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-03-18 06:19:12
ユキワリイチゲ
珍しい花ですね。
応援
Unknown (溶射屋)
2017-03-18 06:30:13
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

春が近いこともありますが、花が活き活き咲いているように感じます(^^)

ポチッ!
Unknown (山小屋)
2017-03-18 06:33:28
田んぼにレンゲの花が絨毯を広げたように咲いていた
昔を思い出しました。

>ヒイラギナン・・・
ヒイラギナンテン・・・
テンまで入れてください。
テンからの贈り物のような花です。
Unknown (チップママ)
2017-03-18 06:58:27
おはようございます。

梅の次は桃かな?
桜かな?

Unknown (とんぼ)
2017-03-18 07:45:09
ムラサキケマンやレンゲソウがもう咲いているのですね。
Unknown (チップママ)
2017-03-18 07:48:58
大丈夫ですよ~♪
私はリンクさせていただきました~(^_-)-☆
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-18 09:19:24
梅も自生ですか。豊かな土地柄です。
ムラサキケマンと思うのが1株自生しました。昨年は花が咲いていました。レンゲは昨年咲いたけれど行方不明です。
可愛いユキワリイチゲ、写してもらうのを待っていたような。
ヒイラギナンテン、我が家のも咲きだしています。綺麗にお撮りです。
ユキワリイチゲ  (greengreen)
2017-03-18 09:22:17
一輪でも咲いてて嬉しいですね。
可憐です。
ユキワリイチゲ (ささゆり)
2017-03-18 11:02:24
おはようございます~♪

ユキワリイチゲの群生地ですか?
花が咲き始めていますが 満開になったら見事でしょうね~!

ヒイラギナンテンの黄色 見てみたいです~鮮やかですね・・・★

コメントを投稿