ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

高開の芝桜”(129)

2013-05-09 06:57:01 | 花だより
山野草のランキングに参加してます
出来れば↓↓村クリックでポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


今日も元気で、おはようございます。桜つづきですが、今回はシバザクラなのです。

シバザクラ:ハナシノブ科の多年草で、別名ハナツメクサ です。

 満開時にはもっと埋め尽くさんばかりの花でしたと・・下のほたる館の理事さんが、話してくれました! もっともっと見応えがあったそうですよ!

少し訪問が遅れましたかね・・・それでも・・まだまだ素晴しかったですから、ご覧いただけま~す どうぞご覧下さい!







ここ高開の石積みは、文化庁の「文化的景観」重要地域にも選定されているのですよ。

このすばらしい石積と芝桜の景観! 石積みの技を残そうとがんばっているのが石積みの達人、高開文雄さんです

 以前お逢いして、お庭の山野草を、いただいて帰りましたが、今回はお逢いできませんでした。

 この地区はお家すべてが(5軒) 高開さんですよ!





あと6枚ですよ!





見ごたえありますでしょう!
まるでお花が、川の流れのようでしたよ!





素晴しいお花に感動でした 高開のみなさま ありがとうございました 来年また見せてもらいますね・・・

 


今日も皆さま ご覧頂き有難うございました  明日もどうぞ!おこし下さいね。



☆*** 後ほど皆様のブログに お訪ねさせていただきます***☆

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



最後に出来れば↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
     にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« イワザクラ・ニリンソウ (128) | トップ |  キンラン&タケノコ堀り ” ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-05-09 06:58:59
おはようございます。
見事なシバザクラの絨毯ですね。
街中がカラフルな絨毯を敷き詰めたような感じですね。
ゆっくりと散策すると楽しい街ですね。
Unknown (もり)
2013-05-09 07:53:02
石積みの芝桜は初めてみました。
素敵です!

家の中で写真を見てるだけで、実際に訪問したような気持になれて幸せです。
また、労を惜しまぬ手入れをされていると思いますが、ありがたいことです。
高開のシバザクラ (kuni)
2013-05-09 08:39:12
石積みの土が流れ出るのを防ぐため植えたのが始まりだそうで、今は名所になりました。私も4月15日に行きました。堪能しました、いいですね。
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-09 12:17:24
ハナツメクサの名前ですか。ツメクサは厄介な雑草、かなり減ってますが油断大敵です。石摘み段差を利用されて、実に見事に咲きました。ただただビックリです。
こんにちは (アイアイ)
2013-05-09 14:32:37
なんて素晴らしいのでしょう。
はじめて見る光景です。写真でも感動ですよ。
手入れなさる方も大変でしょうね。
ありがたいことですね。
ありがとうございました。
Unknown (miyakokoto)
2013-05-09 17:25:33
 初めてお伺いしました<(_ _)>
すばらしい石積・・・初めて見る光景です。
ネットならではですネ
すばらしい所の芝桜を魅せて頂き(´▽`)はぁぁ・・♪
有り難うございました。
リンク頂いてよろしいでしょうか?
初心者の方違うね初めてのお客様ですよね。 (ちごゆり)
2013-05-09 18:37:03
miyakokotoさまよくお出でくださいました!
有難うございます。
ここって 凄いもんでしょう・・・
何箇所も登り口があって、階段をあがり降りしながら、見せてもらえましたよ
リンクOKですよろしくお願いしますね。
Unknown (まっちゃん)
2013-05-09 22:13:10
日本的な撮っても素晴らしい風景ですね。
色とりどりの芝桜、感動的な鮮やかさですね。
芝桜 (ハル)
2013-05-09 23:27:06
綺麗ですね~~~(*^_^*)
北海道の滝上町というところも
芝桜が有名で綺麗なんですが・・・

こちらは石積とのコラボが良いですね~~
また色んな色のグラデーションもきれいですね。

良いもの見せて頂きました(^_^)v
Unknown (siawasekun)
2013-05-10 01:29:26
高開の芝桜、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

コメントを投稿