ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

初めてのタマゴタケ。 (21-0902)

2021-09-02 00:00:03 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

日曜日 午前のハウス作業を終え 午後大川原にでかけました。

 

 

なんとまあ~~ らっきーなこと

 

これは初見の綺麗なキノコで タマゴタケ でした。

 

タマゴタケ 嬉しかったです。

 

白い卵の皮が 残っていますから 間違いなしです。

 

2か所で見つかりました。 

採取は我慢です・・・後から来る方の為です・・・。

 

 

 

 

 

背高のっぽさんです

これは食べないでしょ・・・?

 

 

毒キノコには、気をつけましょう。

 

 

 

このキノコが どんなになっているか? 

見てきたいけど見能林町は、少し遠いのです・・・。

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 9月はミズトラノオ。 (21-0... | トップ | シコクママコナ (21-0803) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-09-02 04:34:58
写真だけ見たら「どうしてトマト?」
色合いがとても似ていました。
さて、後からは??
返信する
Unknown (alplant)
2021-09-02 05:53:49
タマゴダケは綺麗ですね。私も時々出会います。
イタリア料理では貴重な食材らしいですね。食べたことは有りませんが、、、
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-02 06:07:35
名前が分かられるキノコなのですね。不明のは、我が家でも何種か出てきます。タマゴタケをネットで見ています。幼菌が可愛いです。タマゴタケのレシピもあります。キノコ美味しいですよね。
次の白いキノコも可愛い姿です。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-02 06:23:13
タマゴタケ・・・
食べたことがありません。
返信する
冒頭はタマゴダケ (地理佐渡..)
2021-09-02 06:23:16
おはようございます。

良い風景を見ましたね。これからキノコの撮影が
楽しみになってきました。山野に入る際にはクマ
の心配もしつつですけどね。

タマゴダケ。長岡の郊外でも見ますが、一度佐渡
で、県道の脇に数多く並ぶ風景を御床とがありま
す。大きな群落を作る種では無いですが、あの姿で
並ばれると見応えがありました。

とりあえずこの種は可食だったような..
返信する
タマゴタケ (花ぐるま)
2021-09-02 07:53:50
こんにちは
私もタマゴタケをヤマナシノ山で何度か見ています
このタマゴタケは食べられるそうです
赤い色と黄色い色の2種類がありました
美味しそうですね~
でも食べるには勇気が必要?でしょうね
私の周辺では見つからないです
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-09-02 10:45:33
あら~リンゴかと思ったらキノコなのですね。
かわったキノコ食べられるのかな?
きのうのミズトラノウもきれいですね。
返信する
今日は。 (monkey)
2021-09-02 14:59:26
見事なタマゴタケですね。
初めて拝見しました。
他のキノコも皆奇麗に撮れていますね。
タマゴタケは食べられるそうなので、一度賞味してみたいです。

昨日、今日と涼しくなりました。
秋の訪れだと良いですね。
返信する
こんにちは~♪ (Mmerose)
2021-09-02 16:41:24
初めて見るキノコたちです。
珍しい物を見せていただきました。

今日もお元気で~♪ ☆彡
返信する

コメントを投稿