日頃から、インクや紙など店舗で使用するものを吉祥寺の家電量販店へ行って購入していました。
そこでは大量の商品が陳列され、商品紹介のPOP類もキレイで見やすく解りやすい内容で自身が作成するものにおいても参考にさせてもらっていたりしました。また「このような商品があるんだぁ」と新しい発見も多く、その家電量販店に行くこと自体楽しく買い物をしています。
昨年年末からの忙しさで外出することも難しい環境になった時にインク切れが発覚し、作業に支障が出そうになりました、家電量販店のネットショップにてインク等購入し配送となりましたが、非常に便利でした
個人的に「商品購入は現物を見た上」でとの思考でしたが、消耗品など、「選択する必要の無い商品」は見る必要も無く配送してもらうことの便利さに改めて気づきました。世の中多くの方々は配送してもらう便利さを私よりずっと以前から知っていて利用されていると思います。
見かける軽配送車の荷物が「全てアマゾンの箱」なんて光景見たときはビックリしたこともありましたが、実際の購入方法に拠るところなのでしょうね。
時計に関しても「ネット購入品のサイズ合わせ」のご依頼は増えています。
時計メーカーさんの直販サイトがあったり、バリエーション豊富なラインナップでカスタム出来たり、一般小売店とは異なる手法で購入を呼び掛けています
「ブランド選び」「見た目比較」「予算」「ポイント付与」「配送」と様々な点において商品購入選択肢の増加はお客様には大いにメリットがあることと思います。
私自身もネット購入ではそのメリットの恩恵受けています。
今後当店のような店舗での物販は更に厳しい環境に置かれると思います。
環境変化を嘆いているだけでは何も変わりません、何かしようと考えていますが、良いアイデアも中々簡単には出てきません。
「変わらないコトも大切」「変わるコトも大切」
商品販売に対する考え方の見直しと取捨選択を開始しないといけない気がします。
『「街の時計屋」の存在価値』ってなんだろう?
時間をかけて考え続けていきたいと思います