ただ今「お盆」真っ最中ですが、東京は7月に「お盆」ってしています。一般的には8月ですよね。
私が子供のときは父母の実家に夏休み帰省した際、「お盆」関連の行事いろいろ行っていました。
「なぜ東京は7月なのか?」いまさらですが調べてみました。
日蓮宗のサイトに詳しく載っておりましたので記載いたします。
ココカラ引用です→ お盆の行事は、7月15日を中心として古来より執り行われていました。それが大きく変わるのは、明治時代になってからです。明治政府は暦(こよみ)を国際標準化するために、江戸時代まで日本で使われていた太陰暦から、現在の太陽暦に変更します。すると、今まで執り行っていた時期よりも一ヶ月ほど早くなり、梅雨もあけていない時期となってしまいました。
それでも東京を中心とする都市部では、新しい暦となった太陽暦に従って7月15日に執り行ったのですが、特に農村部がある地方では、ちょうど農繁期にさしかかる為、一ヶ月遅らせて8月15日に執り行うようになりました。ここから7月のお盆を新盆(しんぼん)と呼び、8月のお盆を旧盆(きゅうぼん)と言うようになりました。新暦に従ったから新盆、旧暦に従ったから旧盆と呼ばれるそうですが、厳密に言うと旧暦に従うと、8月前半~9月前半まで、毎年、お盆の時期が変わる為、便宜上それに近い一ヶ月遅れの8月にしたようです。←ココマデ
明治政府による暦の変更が直接的な原因で農繁期に地方は1月遅れで「お盆」ってことのようです。
東京は新盆でお盆を行うという事ですね。
高速道路も混んでいるようです。安全運転で無事帰省して下さい。