my quilting time 2

ホームページ、ブログ人からgooブログになりました。
キルトとは名ばかりで日々の生活を綴っている中に時々キルトです

草しんこ?笹だんご?

2007-03-19 00:35:31 | 食・レシピ

Cimg3480_1 和菓子を作りました

材料を買いに行ったのですが

あいにく笹がなかったので

草しんこにすることにしました

ところが冷凍庫の中から

忘れられていた笹が・・・・・

笹だんごのような草しんこのようなものが出来上がり・・・

漉し餡を入れて丸めた草だんごを

笹でくるりと巻いて蒸してみました

本当は笹だんごは笹でしっかり包むのですが

まあ手作りですから

その辺は臨機応変に・・・

蓬が少し残ったのでパンに入れてみましたが

ちょっと入れすぎたみたいですCimg3486_1


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くんくん……ブログから笹の爽やかな香りがするよう... (Y)
2007-03-19 11:28:30
くんくん……ブログから笹の爽やかな香りがするようです。
横浜ではそろそろ蓬が時期なのですが、寒くて取りに行く根性がありません……。
パンも美味しそうだな~。
返信する
Yさんこんにちわ (hiro)
2007-03-19 15:42:25
Yさんこんにちわ
久しぶりに草もちを作りました。
蓬を採って保存しておくのは面倒なので
アンも笹の葉も蓬も市販のものです。
スーパーに売っているのは蓬の粉末みたいなので
お菓子材料専門のところでゆでてお団子状に乾燥してあるものを買っています。戻すのがちょっと厄介ですけれど色が濃い緑色に出来上がるので・・・味も草の香りいっぱいなので・・
ただ度々作るわけではないのでどこにしまったか忘れちゃいます。
返信する
おいしそうにできてますね。 (サリー)
2007-08-14 08:57:34
おいしそうにできてますね。
よもぎの香りがただよってきそう!どうすればこのような色にしあがるのだろう。
草もち、なかなかこのような濃い緑色にしあがりまえん。
なにかコツがあったら教えてください。
返信する
サリーさん (hiro)
2007-08-14 11:27:01
サリーさん
コメントありがとうございます。
製菓材料店で買ってきた乾燥蓬を戻して入れているだけです。
スーパーで見かける粉末蓬よりは色濃く仕上がるかもしれません。
お菓子は時々しか作らないのでなかなか自信が持てませんが・・・・
返信する
草しんこって名前を初めて聞きました。とてもおい... (anco)
2007-08-15 12:28:10
草しんこって名前を初めて聞きました。とてもおいしそう。麩みたいなものでしょうか?
返信する

コメントを投稿