富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

10/15 丹波から旬の贈り物

2019-10-15 | 丹波の郷


またまた、丹波から名産の丹波栗が送られてきました。うれしいね、ありがたいね。



早速共同作業で、栗皮むきです。



鬼皮を剥く専用皮むき器これが優れものです



すいすいと・・・剥けます。この後渋皮を剥いて、早速栗ご飯にしていただきました。

半分は、冷凍庫に入れて保存です。



さて本日の、イベント。我が家のトイレの壁紙をリニューアルしました。

半日ちょいで片付き明るくきれいになりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗が豊作・・・ (sibuya)
2019-10-18 08:57:49
北海道も今年は「栗」が豊作です。
友人からたくさん貰うのだが皮むきなどの
作業が面倒で他人に上げてしまいます。
雪虫が飛んで初冬を迎えています。
庭木の雪囲い作業や漬物の準備を
進めています。
返信する
sibuya様へ (富さん)
2019-10-18 11:35:11
北海道は、早くも冬なのですね
雪虫どんなものか一度見たいものです
今年北海道TVの取材を旭山公園で受けた時に、若い子が歌ってくれた歌詞にも雪虫が飛ぶ頃というくだりがありました。栗の皮むき面倒ですが、栗ご飯にすると、とてもおいしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。