富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

6/13 EOS-Mの花火用レリーズの作成

2024-06-13 | 花火

野鳥撮影用に、創っていた、Nikon V2用レリーズアダプタが余っていたので、Canon Eos-mに移植して見ました

これで、Eos -Mを使って花火が撮れるかな、ターゲットは、、9/15枚方のくらわんか花火、6/26京都花火が楽しめそうです

胡蝶蘭で試してみました。ばっちりほとんどそのままで移植完了です

材料は、ミツミのアダプタ、フィルムカメラ用のレリーズ、ホームセンタの金物

花火を撮影するときの、設定

露出のモードは:M シャッタースピードは:BULB 今回作成した、レリーズを押している間シャッターが開きます。絞りは:11か16

フォーカスモード:MF  レンズの手振れ補正:切 にして三脚に乗せてレリーズをソート押します

仏舎利塔の仏像にMFでピントを合わせました、シャッタースピードは1/125の調整

新しくできた、京阪本社ビル

ビバホーム看板もばっちり解像していますね。ピントは拡大してMFで合わせました。

これで、花火にピントを合わせることが出来れば、ばっちりです。

設定は、明るいうちにやっておきましょう、途中で触るのは絞りとピント落ちついて撮影しましょう

事前に夜景の撮影をして練習しておきましょう

6/26 京都競馬場で有料の花火大会があります。石清水八幡宮の展望台からは無料です15時頃に行って場所どりしましょう

7/7 万博会場跡地で有料花火大会、太陽の塔付近ベランダから狙えるかも

7/25 天神祭りの花火大会、うまくいけばベランダからでも狙えます

8/3 なにわの花火大会、角度は同方向

8/8 琵琶湖の花火大会、山の向こうに見えます

9/15 本命は、枚方のくらわんか花火大会、昨年のリベンジ頑張りましょう

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (しぃ)
2024-06-14 07:54:10
流石富さんなんでも出来るのですね凄いです
花火大会が楽しみですね 私も富さんの撮られた花火画像が楽しみです
返信する
しいさんへ (富さん)
2024-06-14 13:14:58
コメントありがとうございます
近所の方から、問い合わせがあり、500mm+V2で、撮影していたことを思い出しました、まさかEos-mと寸法が一致するとは思っても見ませんでした。Wakoさん見たいにホタルはやらないのですか、シーズンですよ
返信する
しいさんへ (富さん)
2024-06-26 23:43:15
京都芸術花火大会に行ってきました
八幡の石清水八幡宮展望台からの鑑賞です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。