ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

エアコンが…

2019-05-27 00:02:11 | つれづれ

 

写真は無関係画像ですみません。

シボレー・コルベットのミニカーです。お話しはあとで…。

 

この暑さ、なんなんでしょう。京都のいとこはメールで「梅雨より先に夏が来た」と。

まぁ真夏に比べれば、湿度が低い分、風さえあればなんとかなりますが…。

昨日のこと、あまりの暑さにさすがにちょっと…と、午後2時ごろにエアコンつけたら、あらら?動いてる?

一応通電はするし、なんか風はくるんだけどちっとも涼しくないではありませんか。

いろいろやってみましたが、しまいに「室外機異常」なんて表示がでるし、

あららと思ってもう一度リモコンいじったら、今度は「フィルター異常」。

いや、使う前にちゃんとフィルターはお掃除したんですけど。

つかないはずのランプが点滅してるし、こりゃアカンと思っていつもの「町の電気屋さん」に電話しました。

すぐに見に来てくれたのですが、このエアコンも8年目、最初のは15年もってくれたんですがねぇ。

まぁ省エネを考えるのと、室内機と室外機、両方修理で○万円…それでいつまで持つか、ですし。

しかたありません、今週末までにお取替えとなりました。真夏になる前で、ほんとによかったですけど。

今のはフィルターのお掃除も自分でするんですと、おりこうだこと。

とりあえず、明日はまだ暑いそうなので、扇風機と冷却シートでしのぎます。

 

で、トップ写真ですが、友人のお片づけのお手伝いが続いておりまして、またまた持ち込まれたものです。

とりあえずこれは私がゲット。シボレー・コルベットといえば、1960年代の人気車種。

昔、アメリカのTV番組が多かったころ、こんな車がよく出ていました。

ちょっと調べましたら、今でも人気で、中古で500万…ミニ・カーで十分でございます。

ばかに暑い5月の次は、どんな梅雨がくるのでしょう。もういい加減「普通でない天候」には慣れましたが、

体はなかなか慣れてくれません。とりあえずエアコンが夏前に新しくなることでもありますし、

体と相談しながらときにチマチマ、時にバタバタ、動くことにします。 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« またまたおさぼりです。 | トップ | ご無沙汰です~ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2019-05-28 10:18:45
思わぬ出費は痛いですが必要な物は
仕方がないですね。うちも昨年買い換え
ました。電化製品は新しい物ほど省エネで
電気代がお安くなるのが救いですね。
Unknown (とんぼ)
2019-05-28 16:30:48
陽花様

ほんとに突然ですから、余計に「痛い~」です。
やっと設置が終わり、ほっとしましたが、今日は「涼しい」…。
まぁそれでもこの夏は安心です。
昔のものと比べると、ほんとに省エネになりましたよね。
電気屋さんが「いいのにあたって10年使ってる20年使ってるってそういうお客さんもいるけど、
結局よそより電気喰ってるんだよね」と言ってました。
難しいところですよね。
ふと思い出したのですが、30数年前、マンションに越したら、
古いクーラーがついたままになっていて、買わなくて済む!と喜んだのですが、
スイッチが紐を引っ張るという、とんでもなくアンティークで、
3段階(強・中・弱)に切り替えられるだけ…。しかもちーっとも涼しくない。
あれきっと動いていたとしても、ものすごい電気使ったでしょうね。
世の中はどんどん変わっていきますね。
Unknown (古布遊び)
2019-05-29 09:13:29
北海道も異常な暑さでもうびっくりです! 今日はかなり涼しくてヤレヤレなのですが。。。

我が家も義母の部屋にはエアコンがついているのですが暫く前にダウン。
殆ど使わない部屋なのでそのままにしておいたのですが、夏の避難所として買い替えることにしました。
北海道でもクーラーが必要な時代になりましたねえ~

友人がパーソナルエアコンなるものがあると言っていました。
少し惹かれています(笑)。
Unknown (とんぼ)
2019-05-29 21:43:29
古布遊び様

今回の北海道はすごかったですねぇ。
まだ夏前にこんなで、予行演習かいって思っています。
こちらも急に気温が下がり、なんだか拍子抜け。

パーソナルエアコン、昔から似たようなものかあります。今のものは空気清浄機つきとか加湿器つきとかいろいろですが、
フィルターの交換とか、音がねぇとか、結局まん前だけ涼しいとか、いろいろ聞いてます。
アマゾンで「パーソナルエアコン」と入れて検索すると、3千円台から○万円台まで、
いろんなものが出てきます。
レビューを読むと、いいところ悪いところがみえてきますよ。

Unknown (古布遊び)
2019-05-30 07:48:47
そうなんですね~
ちっとも知らなかった!!
早速覗いてきます(笑)。
Unknown (とんぼ)
2019-05-31 00:23:49
古布遊び様

しっかりご健闘くださいねぇ。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事