ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ご無沙汰です~

2019-06-06 00:22:48 | つれづれ

 

写真は、ちょっと遅れたけど咲いてくれたアマリリスです。

 

ちょっと忙しくしておりました。

友人のところの遺品整理は、まだつづきそうなんですが、いまのところは一段落。

まぁほかにも予定があれこれですが、忙しいのはけっこうなことで、ぼーっとしてすごすよりはマシです。

ところで、遺品整理で私がいただいたもの、なんと「縄文式火焔土器」、もちろんレプリカですが。

陶芸教室の作品らしく、作者の名前と価格が書かれた紙が入っておりました。お値段1万円でございます。

なかなかいい出来なので、いただくことにしました。あれこれ壊れたりかけたりのものが多い中、

これは完品でした。

 

          

 

そしてこちらの水差し…だと思うのですが、見たヒトはだいたい同じコトを言うのです。

「なんかハクション大魔王がでてきそう」…こすってみます?

次が「エジプト土産らしいオルゴール」。大きさはハガキくらいです。

 

       

 

なにしろ最初は真っ黒で、とりあえずエジプトのもようらしい、ということしかわかりませんでした。

ムキになって磨きまして、しまいにお酢をかけてゴシゴシ。

ようやく衣装のシワの線まで出てきました。もう少し根気よく磨けば、きれいになりそうです。

このオルゴール、ちょっと困ったことがありまして、ねじを全部ゆるめて、フタをあけても、振っても、

もう音がしないところまでいっているのに、置いておくと突然「チロリラリン」と2秒くらい鳴るのです。

もう慣れましたが、最初はギョッとしました。

 

片付けなければといいつつ、モノを増やしていますが、気に入ってしまったものは…ははは、いいわけです。

最終的に着物が来るというので楽しみにしているのですが、その前にまだ出ている毛布の洗濯…。

大物は後回しにしていたら、1枚残ってしまって…。それと処分する冬物衣料の整理。

なんだかずっと「片付けぇ、片付けぇ」と、ウロウロしています。

もうすぐ雨ばかりになりますから、がんばりまっす。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« エアコンが… | トップ | まぁお久しぶりですみません »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目 (アゲハ)
2019-06-30 09:39:59
素敵なオルゴール。いかにもエジプト!!!!
とんぼさん、磨かれてのこのたたずまいですか、凄いわ。
置いとくだけでもいいと思うの。

あたしもこないだ衣替えを機にかなりの大掃除をしまして(よく耳にする断捨離)わ決行、押し入れがめっちゃスッキリ、気分も爽快になれました。
取り掛かるまでの鬱屈が晴れ晴れっ!!!!

平成の終盤から令和の幕開けに、両足骨折、手術、バイク事故で再度入院と、まぁ、なんというのかついてなさも極まった感アリアリのあたくし。

でも昨日は知人と出かけるのに、ほんっとに久々に着物を着ましたよ。紗にしようかと迷ったんですが、お天気もイマイチだから化繊の単で。
行く先は?
桂文珍さんの落語よぉぉぉぉ!!!!
一か月分くらい笑ってきました。
今、いつからお仕事に復帰するかお悩み中....。

無事な毎日が送れるって素晴らしい事なんですね。
Unknown (とんぼ)
2019-06-30 20:19:38
アゲハ様

まぁそんなたいへんな状況だったのですね。
外出も出来るなら、もうよくおなりと思いますが、
予後も気をつけないとですから、くれぐれもお大事に。

着物着て、落語聴いて、そりゃとてもいい「リハビリ」でしたね。
暑くなりますから、夏着物、楽しんでください。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事