ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

またまた大雨でした。

2019-10-26 19:24:45 | つれづれ

 

昨日は朝から雨、それはわかっていましたが、突然大降りになるし、風まで吹いて…。

ほんとに日本はどうなっていくのでしょう。幸いここは何もありませんでしたけれど。

しかたなく、行くつもりだったご近所様へのご挨拶は、延期しました。

 

昨日は午前中が息子のPT、午後が入浴介助でしたが、どちらも我が家へ着くころに土砂降り。

みなさん靴下を履き替えなければならないような状況で、ほんとにたいへんでした。

私は私で、ヘルパーさんいてくださる間にと思って、ちょっと離れたコンビニ(振込みがあったので)へ

車で行ったのですが、走り出してまもなくにものすごい降りになってしまい、

それこそ「いままで経験したことのないような大雨」で、ワイパー最速にしても追いつかず、怖くなりました。

さすがにどの車もゆっくりでしたが、横断歩道を渡る人の姿も、少し先の信号もよく見えないし…。

お店の入り口一番近いところがあいていたので車を止めて出ましたが、傘差しているうちにずぶぬれ…。

用を済ませて帰るまで、ザンザン降りのままでした。

それでもこのあたりは、水の心配はありません。テレビをつければ、またまた千葉、またまた相模湖付近。

わが身の幸運を感謝しつつ当たり所のない文句だけれど、なんでこんなにいじめるのよ…とブツブツ。

 

オリンピックが東京と決まったとき、8月開催と聞いて「アホかいな、そんな暑い時期に。

スポーツといえば、日本は10月でしょーが」…なんて思っていたのですが、とんでもない10月です。

来年のことはわかりませんが、もう日本ではいつやっても「ヘン」なのかもしれませんね。

あっという間に残すところも2ヶ月ちょっとです。

被災された方々、年末年始に向けて、どれだけ不安なことかと思います。

ほんのすこしばかりの寄付くらいしかできることがありません。

友人知人は幸いなことにみな無事でしたが、またあんなのがきたら…と言っていました。

無事だったからもういい…ではないし、ほんとにため息しか出ないつらい秋です。

コメント   この記事についてブログを書く
« ご近所様への | トップ | 訪問診療、初体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事