ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

また間があいてるうちに大晦日

2019-12-31 00:00:27 | つれづれ

 

写真は、年賀状にも使った「根付」。箒の上に乗るネズミさんです。

箒は「福を掃き寄せる」と言う縁起物ですね。

 

なんやかやで、2019年も終わります。

今年、振り返って思い出すのは災害の多さ。台風もしつこく来ましたし、暑かったっけ、いや雨ばかり。

天皇陛下が上皇になられ、新しい天皇陛下が災害地を見舞われ…。

そうそう、にわかファンが増大した「ラグビー」もありましたね、私もにわかのひとりになりました。

やっぱりいろんなことが次々起こった年だったんですね。

 

プライベートでは、息子の介護がまた少し進展し、私はとうとう「仕事場作成」に入りました。

父はだいぶ足も弱ってきましたし、物忘れも進んでいますが、

とりあえずは一人暮らしを満喫?中。元気で年越しできそうです。

またまたお正月は寝正月で、箱根駅伝をたのしんで…。

いろいろあっても、同じことを繰り返す安心感、何事もないことの幸せ。

年をとると、静かなシアワセ、小さなシアワセに、よく気がつくようになります。

来年は私も古希を向かえ、ひとつ何かしらの区切りの年になりそうです。

今年も結局「放置しっぱなし」のブログになりましたが、来年はちと考えています。

 

たまたま2020という区切りのいい数字だったり、オリンピックがあったり、

来年は私が古希で息子が年男だったり…いつもとかわらない年越しのはずが、

人とは勝手な理由で「区切り」とするものなのだと、自分で思っています。

どうなるか、まったくわかりませんが、新しい目標が出来ましたから、がんばりたいと思います。

 

今年もこんな私をお見捨てなくご訪問くださいました皆様、本当にありがとうございました。

ちょっと身辺に変化も出てきましたので、来年はもう少し前へ、と思っております。

年取るばかりの私ですが、またおつきあいいただければと思います。

皆様どうぞ佳いお年をお迎えください。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 恒例の「いとこ来宅」 | トップ | あけまして »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布遊び)
2019-12-31 08:55:33
本当にいろいろな事があった一年でしたね~
思えば私も昭和、平成、令和と生きていたんだなあとなんだか不思議な気持ちになりました。

トンボさんも来年からは新しい展開が待っているのですね。同じ年代のトンボさんが新しいことにチャレンジなさるとのお話に私も元気を頂きました。
しまいにかかっている私とは大違い!
頑張らなくちゃと思ったことでした。
一寸遠いところからですが応援しています!
今年1年ありがとうございました。来年も楽しみにしております。
いろいろと… (とんぼ)
2019-12-31 13:32:30
古布遊び様

天気と地震に振り回された年でしたね。
私も同じ「昭和・平成・令和」…なんか年取った気がしますー。

まだまだ老いてはいられない、のキモチですが、なんせ体が…。
ははは、体は正直です。
応援、ありがとうございます。
またボチボチアップしていきますね。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事